ブログネタ:あなたの家族のドジエピソードを教えてください! 参加中まいど。お世話になります。
家族のドジエピソード…。
亡くなって10年以上経つ爺さんの若い頃のはなし。
工場で働く若き爺さんの作業着は、若き婆さんが洗濯してたわけです。
当時の洗濯機や洗剤事情は知らんけども、爺さんは汚れの落ち具合が気に入らなかったらしく「お前が洗剤ケチるからだっ!」的に婆さんを責め、ある日自分で納得するだけの洗剤を入れて洗濯したそうです。
洗濯は洗濯機任せなのに爺さんがなかなか戻らないので、婆さんが様子を見に行くと…
洗剤の入れ過ぎにより洗濯機からモコモコと発生し続け溢れ出る泡を、爺さんが洗濯機を止めもせずに、必死で掬い取っていたそうです。
汚れ?いつも通りですよ

あとは…15年くらい前のアタシの父親のはなし。
当時、ほぼ家事をしなかった父が珍しく「図書館に行くけど、ついでに何か買い物して来ようか?」的に言ったのよ。
珍しいことも有るもんだと、母が幾つか買い物を頼んだのね。お1人様1点限りのゴールドブレンドを「図書館への行きと帰りで2個買え」とか「牛乳が○○円以下なら買って来て」とか主婦的な指示をしたり。
で、しばらくして意気揚々と帰宅した父が「牛乳、○○円よりずっと安かったよ」と袋から出したモノが…。
毎日骨太。
いわゆる調整牛乳ね。
牛乳をまともに買えない父に、家族で失笑。
いまいち事態を把握できず牛乳と毎日骨太の違いが分からない父は、毎日骨太を飲まされてようやく納得。
不惑と呼ばれる歳をだいぶ過ぎてから、世の中に成分を調整した牛乳っぽい飲み物があることを知りましたとさ。
続・しほのスットコ絵日記