砂漠で遭難! 2リットルのペットボトルの水と100万円、どっち取る? ブログネタ:砂漠で遭難! 2リットルのペットボトルの水と100万円、どっち取る? 参加中

まいど。お世話になります。

砂漠で遭難したら、2リットルPETボトルの水or100万円のどちらを選ぶか…。


圧倒的に水ですね。

命を賭けるには100万円じゃ安すぎます。


何か、一見すると命orお金の二者択一的に見えますが…。


例えばですよ、100万円を選択して、水場を探し当て、見事命を繋いだとします。

賭けに勝ったように見えますけど、2リットルの水を選択して、水場を見付けて、100万円を取りに戻る。って方がリスクが低い気がします。

遭難するような場所だから、100万円を一旦放置しても誰かに奪われたりはしないでしょうし。


仮に遭難者が2人で、1人が水でもう1人がお金を持つような状況で、お金を取りに戻れない場合、水を選んだ方が良策に思いますねぇ。


あ、長くなりますが。


水無しで生きられる時間を、1日とします。仮に。

で、死ぬ寸前に水を飲むと、また1日延命できるとしたときに…。


お金を選んだ方は
1日目 生きてる&お金
2日目 水がないので残念

ですが、

水を選択すると
1日目 生きてる
2日目 生きてる&お金

となるわけです。
お金を選んだヒトが亡くなってますから、水を選択したヒトにもお金を手にするチャンスが。


つーわけで、とにかく生きてると良いことありそうだよ。って話。