まいど。お世話になります。

先日、家電量販店に行きまして。
賑わい具合を見たら、昔の事を思い出したので下記。


かつて、中田英寿が現役でキヤノン・IXYのCMに出ていた頃の話です。


時期は師走。ボーナス商戦只中で、デジカメコーナーもかなりの賑わい。

私はLUMIXを手に取り、ポイントで記録メディアが買えるかを暗算してましたらば…「画素ってなんだろうね?」と会話する母娘がやって来ました。


そこへすかさず販売員(♂)が声をかけます。

販売員『お探しですか?』

母「いや、ちょっとデジカメを…」

まぁ、ここはデジカメコーナーですもんね。と思いつつ。

販売員『お探しの機種等はございますか?』

母「いや、特には…」

販売員『でしたら、コチラは如何でしょう?』


とまぁ、販売員は、明らかに気圧されてるお母ちゃん相手に、ペラペラすらすらと、コンタックスの見事な商品紹介を開催。


明らかに疎いと見受けられる母娘に向かって、コンタックス紹介は無いだろうと思いましたが…

時折お母ちゃんから発せられる「画素って何?」とか「デジタルズームって?」等の質問にも見事に回答し、もうヒト押しでお買上げな雰囲気。

押し負ける瞬間を期待してましたら、お母ちゃんが


「ヒデがCMしてるヤツはどうなの?」


と質問。

当然、キヤノン・IXYについて、流暢なショウタイムが始まるかと思いきや…



販売員 『ヒデ…?』

『ワタクシ、あまりテレビは観ないもので…』


と、まさかの回答。


えーーーーっ!!!

もう、爆笑寸前でした。

いやいやいや、テレビ観ないにしても、カタログ表紙に写真が載ってるワケで。

で、中田英寿と言えば、当時は日本の至宝くらいなプレーヤーだったワケで。

この販売員(♂)が、リアルに中田英寿を知らないって事が、一撃で明白になっちゃいました。


そこからは完全にお母ちゃんペース。

ヒデ = 中田英寿 → キヤノン・IXY
を導き出せない販売員(♂)は、母娘をキヤノンのコーナーに案内することもなく、販売機会を逸してました。


商品知識って大事なんだろうけどさぁ…。

販売員にはユーザー側の視点っていうか、ユーザー側の常識とか持ち合わせて欲しいなぁ。

そんなことを思ったもんでした。