まいど。お世話になります。


スモーカーを作ったからね、使わないとね。


で、もう3月ですけど…鯵が安いです。最近。

旬なのかしら?旬だった???


で、最近、鯵の扱い方が魚売り場で映像として流れてて

まぁ、なんとか自分でも出来るようになってきたわけです。


といっても、頼めばスーパーで処理してくれますけど

何か言い出せずに、そのまま買ってしまい、自分で調理。


内気な自分への言い訳として…

「こんなに安いうえに、無料で下ろしてたら赤字だよね」

とか思ったり。

「鯵程度を捌けないようでどうするよ?オレ」

みたいに自意識煽ったり。


俺のブログ みんな読んでけばいいじゃん-img020
鯵のスモーク

<材料・分量>

・アジ  中3尾

・塩  適量


<作り方>

1. アジの鱗とゼイゴを取る。


2. 胸ビレと腹ビレを結ぶラインで、ヒレごと頭を落とす。

俺のブログ みんな読んでけばいいじゃん-img021

3. 肛門に刃を入れ、腹を割いて内臓を取り出す。流水で中を良く洗う。冷たいけどガマンする。


4. 腹側から刃を当てて、アジを開きにする。

俺のブログ みんな読んでけばいいじゃん-img022

5. キッチンペーパーで水分をふき取り、両面に塩を振る。好みですが、ややキツ目で。


6. 30分~1時間ほど放置。可能であれば、何かのネットとかに入れて、半日ほど天日干ししたいね。


7. スモーカーで30~40分程度燻す。

俺のブログ みんな読んでけばいいじゃん-img023


いや~、肉をスモークしようとすると、どうしても日数が掛かるのでね。

その点で、魚は1日で出来るし、ラクチンです。グラム単価も安いですし。