本日は新年最初のお出かけ富士山

長生郡長南町にある、笠森観音へ初詣に行きました爆笑


駐車場に車を止め、整備された参道を歩き寺院の入口を目指しますランニング

(大人だけであれば5分程で到着するようですが、子供達と一緒に自然の景色を楽しみながらゆっくり進んだため、15分程かかったように思います)


途中で大きな三本杉を拝見したり、穴をくぐると子宝に恵まれると言われる子授けの楠をくぐらせていただきましたキラキラ


山門に辿り着くと、とても立派な木造りのお堂が目に入り、子供達も驚きと喜びでテンションが上がっていましたニヤリ

迫力ある木の階段を足元に気を付けながら慎重に上り、階段を上り終えた後は、天気にも恵まれて最高の景色となった山々を眺め、全員一緒にお賽銭とお参りをしましたキラキラ

参加したお友達の中には高い所は怖いと話していたお友達もいましたが、恐怖心にテンションが勝ったようで一緒に階段を上って景色を堪能することが出来ました照れ


寺務所で子供達と引率の職員全員分のおみくじをいただき、他の参拝客の方々の邪魔にならないよう場所を移動して内容を確認しました目

おみくじに書かれている漢字は小学生には少し難しいですが、中学生のお友達は読むことが出来るため思い思いの感想を話していました乙女のトキメキ後から知りましたが、笠森観音さんはおみくじの内容が少々厳しめなようですびっくり


今回、新年最初のお出掛け先に笠森観音さんを選ばせていただいたのは、去年の夏休みに千葉県立中央博物館さんにお邪魔した際に、房総の歴史エリアの展示室に笠森観音さんのジオラマ模型が展示されており、それを見た子供達が「行ってみたい!!」と話していたことからでしたニコニコ

展示室の模型も凄く緻密に作られており見応えある作品でしたが、本物のお堂も迫力いっぱいでしたキョロキョロ

まだ行ったことがないという方は是非一度足を運んでみては如何でしょうか車






\天気がいいね太陽