ご注文品とレッスン用新作、そして味噌作り | 我孫子市ビーズ教室ハンドメイドアクセサリー moonlightのブログ

我孫子市ビーズ教室ハンドメイドアクセサリー moonlightのブログ

我孫子のビーズ講師 moonlightです。
普段使いしやすい大人のアクセサリーを作っています。
アクセサリー作りを1から学べる基礎講座を開講中、初心者さんも安心してご参加くださいね(^^)

みなさんこんにちは(^^)

Beadsjewelry Moonlightです。


梅雨のような空模様が続きますが、いかがお過ごしでしょう。

7月もあっという間に半ばに入り、レッスン日が近づいてまいりました。


このひと月はレッスン準備の他 お店に委託するアクセサリーを数点と、ご注文品の制作など。


キルト・イン・フーのお客様より ブレスレットをお店に置いてあるものより少し長くとのご依頼、さらに長さ調節できるよう ボタンホールは2つ作ってあります。

このようにアクセサリーのサイズ変更や、イヤリング⇄ピアスの金具変更なども承っておりますので

気になるものがございましたらお気軽にお店スタッフへ!


写真を撮り忘れましたが、カフェウイング店頭に飾ってある基礎講座のサンプルをご覧になってオーダーくださる方も時々いらして

今回はベージュのイヤリングをお作りしました(^^)



こちらは8月以降の講習作品です💫

天然石やミルフィオリ風ビーズなどをたっぷり使っています♪

部材はキットを組むたびに変更される予定です。


レッスンとレッスンの間の1ヶ月、今回もいろんなビーズ仕事ができました😊✨

来週の火曜クラスまで少し時間もありますので、放置していたものをどうにか形に…🥹できるといいな〜。


新型コロナの新規感染者がまた増えていますが、レッスンは通常通り行います。

これまで通り、マスク着用・消毒・換気・体調管理をしてみなさんをお迎えしますが

どうしても心配な方は、遠慮なくお休みをお申し出くださいね。


またお休みの場合は早めにご連絡いただけると助かります💁‍♀️

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️


*・*・*・*・*・*・*・*・*


先月はお花屋さんのワークショップに参加しましたが

今年3月には食べ物系ワークショップ?

味噌づくりにも挑戦しました♪

樽に詰め、家で半年ほど発酵させて10月頃から食べられるそうです。

↓詰めたところ〜。


…で、発酵ムラを抑えて美味しいお味噌に育てるために先月「天地返し」と呼ばれる、まさに上下を逆に詰め直す作業をしました。


初めてのことで、カビがいっぱい生えてたりしたらどうしようと不安でしたが

カビは大丈夫でした〜。


新しいポリ袋をセットしてから

えいっ、と入れ替え。

なかなか美味しそうな色ではないですか〜🤗

ちょっとつまみ食いしてみたら、もうすでに美味しい✨✨


重し代わりの塩の袋を乗せ蓋をして、無事完了です!

また静かに寝かせます💤


秋には食べられるのですが、もう一年発酵させた「2年もの」がとても美味しいと言うので

全部食べずに少し取っておいてみようかとか、食いしん坊の夢が広がってます(^^)



*・*・*・*・*・*・*・*・*


最後になりましたが、安倍元首相のご冥福を心よりお祈りします。