児童デイサービスまこと、月間予定表完成! | 名古屋市港区のこのき港校からお届けする、発達支援スタッフのつぶやき

名古屋市港区のこのき港校からお届けする、発達支援スタッフのつぶやき

名古屋市港区の児童発達支援・放課後等デイサービスこのき港校のスタッフが発信する、デイでの様子や、子育て支援の情報です。

{BFC40F3F-DA96-40C9-BE4F-A9E5A1608D01}

まことの1カ月予定表です。

長時間まことで過ごす予定の日には、
子どもたちのココロが出してこれて、
しかも簡単にできる予定が
入れてあります。

ただ…
【チャイルドクラス】
【まことクラス】
【ボディトレーニング】
これは、なんですかね⁉️と、
きっとご質問があるだろうなという事で
先に言っておきます~~💦


私個人的に思っていることがあります。

[グレーゾーン]と言われるお子さんは、
学生時代は問題がさほど無い場合が多い
…のですが。

いざ、就職となると、
突然大変な壁が現れます。

その壁を無理に乗り越えて、
疲れ果て、
なんとB型作業所で工賃をもらって、
生活保護を受けて
生きている…という例が、
本当にたくさんあるという現実。

では、なぜ大きな壁が、
立ちはだかるの?

それは、
「より健常児に近いから」
「ほとんど健常児にしか見えないから」
「障害児というレッテルが怖いから」
…他にも理由はあると思いますが、
共通項は、
【療育を受けずに大人になった】
という事です。

確かに日本の療育は、発展途上です。

グレーゾーンの子どもたちへの
アプローチを、
きちんと出来る指導者が、
どこにでもいるとは思っていません。

それでも、
大人になってからの人生の方が、
長いじゃないですか。

子どもの時期のほんの数年間の療育です。

療育とは名ばかりで、
子どもを押さえつけたり、
子どもに押し付けたり、
ただ預かっていたり。

それらの施設は、
見学に行けばわかりますよウインク

まことは、
大切なお子さんを伸ばすために、
最善を尽くしています。


「今までこうしてきたから」ではなくて、
「これで子どもを伸ばすぞ!」という所を、
利用なさってください。

まことはどう感じているとか、
どんな事を期待できそうと感じているとか、
発展的な
ご意見をいただけると嬉しいです。




※グレーゾーンとは、
愛護手帳を発行されないが、
健常児のラインまでの発達をしていない、
という場合に、このように呼ばれます。

愛知県の場合、医師の診断書でもって、
児童発達支援や、放課後等デイサービスを利用する申請ができます。

詳しくは、お問い合わせください。
まことにも、
詳しくご説明できるスタッフが
おりますので、
個人別にお話しさせていただけます。