史上最もゆるい英単語アプリ!? 〜 えいぽんたん | 斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

MBA、US CPA、起業家、投資家、経営コンサルタント、テキーラソムリエ、1級色彩コーディネーター、愛猫家…等の様々な顔を持つ、Shoの人生上質化®(特許庁商標登録済)に向けた日々の雑感

900以上を目指したTOEICはスコア発表の通り
無事に今年3月の試験で目標達成しましたが
英語力は使わないと落ちていくもので。

英語力を落とさないためにアルク監修の
ゆるい英単語アプリを入れてみました。

{E3A80865-498D-48BE-B629-082F904C3B28}

その名も、えいぽんたん。

…めっちゃゆるそう( ̄▽ ̄)

{384780C6-2CB7-43DE-A46B-A5A53D07CCD7}

ストーリーとしては、先生になって、
単語テストで獲得できるおやつを生徒にあげて
進級・卒業させていく…みたいな感じみたい。

単語の意味を4択で答えるものが主で、
いたずらという敵キャラみたいなのが来ると
スペルを聞かれたり別の問題もあり。

語学系のアプリはとにかくたくさんありますが
このアプリの斬新なところは、
たくさんやろうとするとポイントが不足して
勉強できなくなるという仕組みで。

英語学習アプリなのに、勉強を制限するとか
斬新すぎる((((;゚Д゚)))))))

ポイントは一定時間経過や課金で回復しますが
無課金でほどほどにやるのがよいかなと。

なんか、ぜんぶ、ゆるいのです( ̄▽ ̄)

アイテムを獲得したら画面に配置できたり、
掲示板で英語学習者と仲良くなったりと
様々な機能もあるようですが、
肩肘張らずに、空いた時間でささっとやって
単語力を補完してあげるのがよいのかなと。

単語はTOEICを意識したもののようなので
TOEIC受験者やビジネスで使いたい人には
特によいのかもしれませんね。

できたことノートじゃないですが、高い目標で
毎日がりがりやるのは簡単ではなく。

ゆるくてもよいので、気楽に続けられることも
英語学習にはよい視点なのかなとも思います。

なお、アプリでは発音がわからない難点はあり
同じくアルクのEOWというアプリなどで
発音も適宜調べるとより効果的かなと。
(追記→課金すれば音も聞ける模様)

{E1543DA1-B9DB-4E5B-A0C1-8BCD59426355}

単語レベル、最初のテストで間違えてしまい
まだAなのですが、上はまだまだあるようで
じっくり地道に高いレベルを目指そうかなと。

{CED1EFFE-3F7A-4B69-B389-87AB9805D03D}
☆アイテムや生徒が増えてきた(笑)

単語を覚えるだけであれば、
多義語対応や発音、例文対応などがある
もっとよいアプリもあるかと思いますが
息抜きがてら気長に、という視点では
えいぽんたんも悪くないかなと。

英語はやっててよかった、
やっときゃよかったと思うことが多く
本格的に必要でない人でも
地道に鍛えておくとよいことあるかなと。

オリンピックとかでも使えるかもですし。

えいぽんたん、ぜひ気楽にお試しあれ。

{B925A370-187F-43A7-BD25-ABF799D29746}
☆ねこさまというイベントもあり(笑)

※現在の順位はこちらから確認できます↓
   
   

※本家やねこサイトでも記事更新中
※更新情報配信中のFBページ↓
      

※癒し系ねこ写真・動画はこちら↓
Instagram 

Sho@ゆるくても続けることに意味がある!?