日本の技術に触れる 〜刀剣博物館〜 | 斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

MBA、US CPA、起業家、投資家、経営コンサルタント、テキーラソムリエ、1級色彩コーディネーター、愛猫家…等の様々な顔を持つ、Shoの人生上質化®(特許庁商標登録済)に向けた日々の雑感

刀剣博物館に行ってきました!


2005年にイギリスに旅行した時に、
大英博物館の特別展でやっていた
日本刀特集。

たまたまやっていたものですが、
その美しさに思わず
目を奪われました。

それからしばらく
触れていなかったのですが、
最近ふと思い出して調べてみました。

新宿から2駅の参宮橋駅徒歩8分。

あんまり来ない場所ですね(^^;;

代々木が近いので、
実はデング熱がちょっと心配かも…。

時間は16時まで入れて16:30閉館。

結構ぎりぎりに滑り込みました。

photo:01


今回は大阪特集だったようで。

東京とは違った文化の太刀みたい。

ちなみに、お客さんは全員外国人。

まぁ、そりゃそうか(^^;;

入館料は600円。学生300円。

一回りした後に受付の人と話したら
今回は残念ながら3本の国宝は
未展示らしく。

来年1/6からの新春名刀展では
出てくるかもしれないとのこと。

タイミング合ったら
また見てみようかな。

受付の人から単眼鏡を借りて
再度見て見ましたが、
刀の紋様はすごくきれい!

ロンドンで見たやつの方が
華やかな紋様のが
多かった気がしますが。

基本日本大好きっ子なので(笑)
こういうのの見学は楽しいですね!

ちなみに、帰りに迷いました(-。-;

住宅街の中にあり、迷路…。

代々木上原方面に歩いてしまった…。

iPhoneの地図アプリを頼りに
参宮橋に戻ります…。

iPhoneアプリ様様。

全然違う方向に歩いていたことが
判明し、無事参宮橋駅へ。

参宮橋、住宅がたくさん。

新宿が近いし、
意外と住むのにいいのかも。

なぜか尋常じゃないくらい
外国人さんを見ましたが。

新宿が近いところはそうなのかな?

さてさて、たまには日本文化に触れる
日があってもいいのかなと。

少しリフレッシュできました☆

AmazonのKindle書籍として
ブログをついに出版!

Kindleがなくても、
スマホできれいに見えるのでご安心を。


2012年4月から

2014年8月までの記事を

テーマ別に再編集し、

未公開記事も加えた保存版。

かなりの大容量なので、

気になるテーマからぜひご覧あれ。


人生上質化へのヒント、

つかんじゃってください。


500円版(19万字)はこちら から。

100円版(3万字)はこちら から。

少しでも役立ったら、バナーのクリック

よろしくお願いしますね☆


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
更新がわかるFacebookページはこちら
ぜひいいね!よろしくお願いします☆


Sho@古きをたずね、新しきを知る~