みなさんこんにちは!

今回は算数の時間です(笑)

電卓に関しての小技をもう一つ。


問題

まさよさんはスーパーにお弁当を買いに行きました。

普段758円の大好物 唐揚げスペシャルが、な、な、なんと25%引きの大特価です。

さて?実際は幾らで買えますか?(便宜上税込で計算)


みなさんはiPhoneの電卓でこれを計算する際におそらく?758円の25%を計算して(かけたり割ったり)それを記憶したり、メモったりしたり、もしくはそこから758を引いたりして答えを導き出していませんか?

そこで裏技?

今回は問題をそのまま計算すれば良いのですよ!

先ずは

電卓で758引く


25%と入力


すると税率が出ますよね?

そしてすでに引いてるんだから、イコールを


はい!簡単に答えが(笑)

✨デイならきらめき✨大石でした。

以下動画です。