2年生になりました | ♪散文散歩♪ 

♪散文散歩♪ 

ふたごの息子 
兄 あんにゃ
弟 オジ

2年生になり、教室も2階になりました。



教室は昨年2年の子たちが使っていた教室。




チビ等は、1年生の最後に、自分の机をしっかり消しゴムかけて消したり、雑巾で綺麗にしたそうです。

新しいく入る1年生のために。



そして、新学期。

自分達は2年生のクラスに行き、席に着いたら、とっても汚い机だったそうです。

机の中、外全てにクレヨンでいたずらがきされて、真っ黒。


終業式のあとに綺麗に磨いた形跡なんてない。


『先生、この机、汚いです。ちゃんとそうじしなかったの?僕は今度来る一年生のために自分の机綺麗にしたんだよ!!』と抗議したそうです。



息子が悪いわけでも、今の担任の先生が悪いのでもありません。



昨年の2年生のこのクラスは荒れ放題で、先生は体調不良で今年度は休職です。

あの登校班で苛めた子のクラスです。


最後まで荒れ放題のまま進級していったようです。