私は東京女子医科大学の腎移植者

専門のフォロークリニックである、

余丁町クリニックまで新幹線通院

してます。

 

今日は術後3か月までの通院の話。

の続きです。

私の場合は半年ぐらい通院頻度が高くて、

金ばっかかかりましたが・・。ガーン

 

術後も比較的肝機能の数値は

よくはなかったのですが、

10月後半に肝機能の数値が

若干の高め安定になって来ました。

 

先生からは

「こういう方はいらっしゃいます。10人に一人ぐらい。

大体下がってきますよ。」

とのこと。

 

そして気になってきたのが、

肝機能の数値があがり始めて次の週当たり、

サイトメガロウイルス(CMV)が陽性になりました。!?

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/16-%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%EF%BC%88cmv%EF%BC%89%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87

 

こいつは日本人の7割程度(最近陽性率減ってきてるみたいですが)

に潜伏感染しているウイルスで、

幼少期に唾液などを通じて感染します。

ヘルペスウイルスの一種。

感染している人は抗体を持っているのですが、

抗体を持っていない妊婦さんが感染すると大変です。

死産や流産になることもあります。ショボーン

https://www.med.kobe-u.ac.jp/cmv/pdf/pnf5.pdf

https://www.med.kobe-u.ac.jp/cmv/cmv.html

 

免疫抑制状態になると、潜伏状態から

再活性化します。

私は抗体持ちなので、重症になる

可能性はありませんでしたが、

抗体のない人は厳重に管理が必要です。

幸いCMVはガンシクロビル系の薬によって

抑え込むことが可能です。

 

一昔前はHIVからAIDSになった人は、

CMVによって全身症状が発生し、

死に至る人も多々いました。

普段はおとなしいけど、周りが弱くなると強い!

そういう性格悪いやつですね。ガーン

https://www.jstage.jst.go.jp/article/suizo/25/4/25_4_497/_pdf/-char/ja

(膵炎から全身性CMVになり死亡した論文)

 

こいつは様々な臓器に影響を及ぼす

かなり厄介なウイルスです。

ただ、活性化するとかなりの高確率で

肝炎状態になります。滝汗

 

もしやこいつでは・・と思っていたのですが。

(先生もそう思っている様子)

とりあえず微妙な数値だったので、

まだ様子を見ることに。

 

次へ続きます。