宮本先生の特別講習会「ワクチンについて」 | 銀座ダックスダックス

宮本先生の特別講習会「ワクチンについて」

こんにちはニコニコ今日は獣医師 宮本先生の

特別講習会の日でした

ワクチンについてのお話

参加の皆様は

ワクチンを毎年打っているワンちゃん

3年に1回のワンちゃん

抗体検査をしているワンちゃん

この3つにわかれました

ワクチンは必要

しかし、ワクチンの中にも必要なワクチンと

環境に応じて必要になるワクチンがあるというお話や

子犬のワクチンプログラムのお話など

とてもわかりやすくて有意義な時間でした

驚いたことにワンちゃん達がみんな静かにしていたこと

みんなえらかったね

宮本先生は抗体検査を広めたいという思いで

今回のようなセミナーをやられています

今まで抗体検査をしたことがないワンちゃんは

ぜひ一度してみてください

抗体検査を実施している病院MAPはこちらです

ワクチチェックMAP (vaccicheck.jp)

全国のMAPになっていますので

皆様も一度チェックしてみてくださいね

過剰ワクチンを防ぐためには

抗体検査が大事

施設の中には抗体検査証明書が利用できないところがありますが

そのような施設は「犬に優しくない施設」と

先生はおっしゃいます

本日の講習を受けた飼い主様には

その意味がよく理解できたと思います

パパママがお勉強してくれると

私達も安心よね

ワンちゃん達からこんな会話が聞こえてくる気がします

次回、8月18日の講習会も宮本先生がお話ししてくださいます

歯の講習会はワクチン以上に質問がたくさんありそうですね

今回もいらっしゃいましたが

飼い主様だけでのご参加もOKです

受付が始まっていますので

お早めにお申し込みくださいませ下矢印

講習会 - ミニチュアダックス専門店 銀座DAXDACHS

ためになったわ~照れ

ワンちゃん&飼い主様達、お疲れ様でした

宮本先生、ありがとうございました

来月もよろしくお願いしますキラキラ

明日、明後日はDD定休日です

 

大変心苦しいのですが

8月1日よりDDフードの価格改定がございます

2024価格改定のお知らせ (dachs.jp)

7月31日まで旧価格でご利用いただけます

また、定期便の方は

2か月先の9月末まで旧価格でご利用いただけます

定期便はこんなにお得です下矢印

定期便 - ミニチュアダックス専門店 銀座DAXDACHS

この機会にぜひ、お申し込みくださいませしっぽフリフリ