さてさて ( ̄^ ̄)ゞ


長く続いてる北風の趣味は、オートバイ🏍️と和弓です。

オートバイは16歳で原付免許を取って、今の歳までだえー

まぁ〜趣味がオートバイ🏍️と言っても、何をどうして?と説明など出来ないけどねぇ(笑)

とりあえず「オートバイ🏍️が趣味だ!」と言ったもん勝ちだろう。

他人から否定される事など無いけどねぇ〜ニヤリ


でも!

弓道って否定されるんだよ(笑)

北風が弓道教室から弓道会に入会して、2年目くらいか?

まぁ〜ボチボチ中りも出始めて、弐段の審査を受ける頃か?

当時教士七段の人が、「北風君は弓道に何を求めてる?」と聞いて来た。

面倒くさいなぁ〜と思いながらえー

「楽しく引ければ、良いです♪」と答えたら。

その教士七段

「楽しい弓道なんて、弓道じゃ無いでしょう。」

「そんな考えなら、弓道を辞めた方がいいです」と!のたまった💢


まぁ〜ねぇ〜その当時北風は、自分の射に対してアレコレ言われるのがイヤだった。

良くも悪くも、自分で色々と試して納得したかった。

射技もそうだけど、弓に対する取り組みもだ!

だからねぇ〜そんな事を言われた北風は、弓道なんてしない。

北風は、和弓🏹を趣味で楽しんでるだけニヤリ


まぁ〜屁理屈を言うようだけど!

「弓道は伝統ある武道だから」とか良く言う人がいるけど。

武道って言い出したのは、明治くらいだろう?

まぁ〜100年以上前なら長いけど、伝統あるとは疑問だ(笑)

それ以前は武術だった、弓術、剣術、柔道じゃ無くって組み打ち術とかだ。

そして伝統があるのは、小笠原流と日置流のような流派の弓だけだ。


そんな認識の北風だからえー

弓道は武道だからとか言われても、弓道をしてるのだからとか言われてもイマイチ納得出来ない。

それに全弓連の称号や段位に権威も威厳も感じ無い。

まぁ〜称号や段を⤴️上げるために努力してるのは、認めてるのですが。

審査を受ける人の中に、審査員に付け届けを送ってる人も居たようだ。

だけどそんな努力は要らない🙂‍↔️だいたい努力じゃね〜し(笑)