さてさて ( ̄^ ̄)ゞ


今日は? 夏至えー


6月21日(金)は二十四節気の「夏至(げし)」。太陽が真南に来たときの位置が1年で最も高くなります。昼が最も長く、夜が最も短くなり、南中時の影の長さは1年で最も短くなる日です。

だ!そうですえー


だけど、ニュースでは梅雨入りしたらしい事を言ってた。

確かに朝から雨が降ってたからねぇ〜ニヤリ

遅い梅雨入りだなぁ〜と思っていたのに、午後には天気も回復し。

梅雨入りも何だか🤨怪しいです(笑)




今夜の弓の練習じゃ、綺麗な🌕月が🎵

まぁ〜そんなんで、気分も良かったのか?20射17中と久しぶりに8割5分の的中だった。


ついでに、市長杯の昼休みにやった余興のやり方を確認ニヤリ

本当は、月例射会の昼休みでやる予定だったのでルールが微妙〜だったし、ゲームとしての名前も無いので、とりあえず射詰風と呼んでいた。


射場に矢立てを入れて、四つ矢を持って的🎯に引いて的中したら。

残った矢を矢立てに入れ、的に中った矢も矢立てに戻される。

それを3回して、矢を多く待ってた人の勝ち。

残った矢が同じなら、遠的の的🎯で競射。

ざっくりの説明で言うとこんな感じだ。

まぁ〜一本目で中てたら、引く矢が減らないから有利なので、プレッシャーを感じてもらうためヤジOKです♪

何しろ遊びだからねぇ〜(笑)

そんなんで、ワイワイと意外と盛り上がるニヤリ


ただねぇ〜!

市長杯での事なのだが、「射詰じゃ無いんだから、射詰って言葉を使うな」とクレームがえー

まぁ〜〜〜〜ぁ〜〜面倒〜〜く〜さ〜い〜〜〜!!💢