さてさて ( ̄^ ̄)ゞ


日曜日は弓道会の月例射会でした。

まぁ〜的中が悪かったから、どうでもいいです(笑)

でもね〜北風は競技委員長なので、競技の説明とか最近射会や練習でチョット🤏疎かになってた安全のための行動をしっかりやってもらいたいとカツを入れます。

まっ!

危険⚠️な事を考えると、競技の前にやる矢渡しの第二介添えなんてえー

危ないよなぁ〜!何しろ矢が飛んでくるアズチの前に居るんだもんなぁ〜!

射手を信頼してないとニヤリだけどねぇ。


その第二介添えが北風だった。

まぁ〜ねぇ第二の介添えは、矢の飛んでくる怖さよりえー

蹲踞の姿勢を保ってる、足の辛さが1番☝️キツイ😓

そんなんで、足にダメージが!

そしてそれが、的中に響いた(笑)


そんな射会は、さっさと終わらせて。

遠的🎯の体験教室をします。

ウチのホーム道場は、遠的射場もありますが!利用率が低いんです。

コロナ以前には、遠的の競技もやっていたのですがえー

もう4年くらいして無いか?

そんなんで、今年度中に何回か遠的もする事に。


まっ!8月にG馬遠的選手権があるので、練習になるだろう。


さてと火曜日は、弓道教室です。

今回は、射場から弓を引きますえーと言うか!引かせます。

射形うんぬんとかじゃ無く、ましてや弓道の理念なんて小難しい事なんて教えません。

基本矢が飛ばせたらOK🙆‍♀️

次回は、狙いのやり方を教えないと(🤭)