さてさて ( ̄^ ̄)ゞ


3連休の3日目は、◯橘の射会です。

同じ日にM橋市長杯もありまして、そちらの方に参加する人が多いですねえー

何でも?今回はM橋市長杯の参加人数が140人以上とか?

◯橘も60人程の参加者でした。

まぁ〜参加人数の違いとかじゃ無くって、射会の内容の違いで北風は◯橘の射会推しです。


今は、G馬県弓道連盟何々支部とかで呼ばれるけど。

以前は各市町村に何々弓道会と言った弓道会が主催の射会が◯◯市長杯とかの各支部主催の射会の始まりです(ざっくりの説明)

まぁ〜そんなんで、以前は県内の各弓道会の親睦会をかねての射会だったようで。

お酒が振る舞われる事が多い射会でした。


まっ!

弓を楽しむ北風としては、以前のようにもっとどんちゃんした射会が増えてもらいたい。


◯橘の射会は、そんな射会の残り香が残る射会です。


さて!参加費を払う時に立ち順をみたら?

北風は何故か最後の立ちで教士の称号者に挟まれてる。

うん🙂‍↕️普段の射会なら四段と称号者を同じ立ちにしないよなぁ〜!

って事は、今日は無礼講って事で良い🙆んだと前向きに考える事に。


まっ🎵いつも無礼講な北風だから変わらないけどねぇ(笑)

的中🎯の方も変わらず今一つで10射6中でした。




まぁ〜🎵

最後の四つ矢を引いている時にえー

◯  ◯  と中り残り2本の時に!

8中した2人の会話が聞こえてきた「あと2本中てたら、俺達と競射だ」と!言うか話し掛けて来た。

「2本中てて一緒に競射するから」と答えてしまった🤦

結果自分にプレッシャーを掛け自滅した。

射場内大爆笑😂