さてさて ( ̄^ ̄)ゞ


茂左衛門地蔵尊奉納射会にえー

20日の春分の日なのだが、天気予報じゃ悪天候になる予報だ!

まぁ〜そんなんで、四駆の軽トラ🛻にチェーン⛓️を積んで雪に対しての完全武装で出かけた(笑)

この茂左衛門の射会ですが、コロナ前は高校生の参加が我々一般の倍程なのだが。

今回は午前が学生さん達で、午後から一般と別れた。

まっえー

事前参加受付だったからか?

参加者が100人を越えたびっくり

以前の当日受付だと60〜70人くらいの参加人数だったのです。

そして今回のように天気予報で悪天候の予報になると参加者が激減します。


茂左衛門とは?

約340年前の江戸時代。沼田城主・真田信利による増税などの悪政下で、餓死者が出るほどの貧苦に苦しむ領民の惨状に憤った杉木茂左衛門は5代将軍・徳川綱吉への直訴に成功した。



 領民は年貢が軽くなり救われたが、茂左衛門は磔の刑となった。


 地元住民は、自らの命を犠牲にした「義人」をしのんで地蔵を作り供養。大正12(1923)年に浄財で千日堂を建立し、維持管理している。堂内には茂左衛門とともに処刑された妻の地蔵も祭られている。


弓道場はそんな茂左衛門地蔵尊のすぐ近くにあります。









まぁ〜ねぇ!

北風の成績は8射4中だったえー

残念ながら順位の競射に参加出来ない的中なので、さっさと荷物をまとめて帰ります。



雪が降る中 帰りますえー




帰り道は冬景色 ニヤリ


さてねぇ〜今回の春分の日の茂左衛門地蔵尊奉納射会のリベンジは秋分の日の茂左衛門地蔵尊奉納射会でだ!

うん👍

茂左衛門地蔵尊奉納射会は、春と秋の御彼岸の中日に。

年二回ありますえー