さてさて ( ̄^ ̄)ゞ


そう言えばえー

土曜日にパン🍞を焼いた♪




中々にベストな焼き上がりだと思うニヤリ


さて!

すっかり忘れていたけど、ウチの弓道会の月例射会で久しぶりに

金的🎯を落とした。




まぁ〜ねぇえー

綺麗に矢が飛ばなかったので、穴🕳️がメッチャ大きいけどねぇ〜

話しは、チョット変わるけど。

金的の読み方だけど、「きんてき」「きんまと」


きん‐てき【金的】


読み方:きんてき

1 まん中に金紙を張った弓の的(まと)。

2 手にしたいと望んでいる大きな目標。

3 武道や格闘技などで、男性の急所(睾丸(こうがん))のこと。また、その部分への攻撃のこと。

「きんてき」と読むと、男性の急所とかの意味にもなるので女性に配慮して「きんまと」と読んでます(笑)


まっ!

北風が弓を始めた頃は、きんてきとしか言って無かったけどね〜ニヤリ


弓道の言い方とかも、初心者じゃ分かりづらい言い方もあります。

まぁ〜少し🤏づつ言い方、教え方も変わって行くんだろう。