サイズが小ぶりとはいえ1盛で350円は安いじゃんと買われてきた真鯛たち。

我が家が買ってきたその「1盛」は8尾で構成されておりました。

350➗8=43.75円です。

安いのはありがたいのですが、大丈夫なのかな漁師さんや鮮魚店の利益......とちょっと心配になるレベル。

 

鯛を料理したことがお互いにない我が家は、鱗をとるためのツールを100円ショップで購入するところからスタート。

検索してみると鯛はレシピのバリエーションも多少あったようですが、「うおぜ(イボダイ)の煮付けが美味しかったし、鯛も煮付けていいんじゃないのか?」と考えたようで、結果として煮付けで食卓にのぼることに。

(↓撮影日時:10月17日20時45分)

 

第2弾は、酒蒸しにしてバター醤油焼きに。

添えてあるジャガイモのほうが「バター醤油焼きで悪魔の美味しさ」になった状態。

(↓撮影日時:10月21日22時33分)

 

2品とも美味しかったです。

(^〜^)ウマウマ

 

調理してるのはいつものように(オイコラ)相方ヒゲ氏。

魚の下処理も徐々にできるようになっていき、彼の経験値が上がっております。

拍手〜〜〜〜〜〜(○´∀`)//""パチパチ

 

とはいえ、鯛の鱗ってとるのが秋刀魚ほど楽ではないんですね。

秋刀魚だと包丁で軽くそぐだけで取れるのに。

鯛の鱗って頑丈なんだな〜〜〜と。←超絶今更感。

(     ・ω・)