『2016/10/02(日)  カレーたべたい。』にて、急に無性に日式カレーが食べたくなったものの、時間も手間もかかるからお願いすると申し訳ないかなぁ...と思いつつも、やっぱり食べたいので一晩我慢したあと「日式カレー食べたい」とヒゲ氏に向かってつぶやいてしまいました。

 

「○○食べたい」というと、基本的にリクエストを聞いてくれることが多いヒゲ氏、

「(カレー作るなら)肉を買ってこなきゃいけないから、明日でいいか」

との返事。

 

ああ、ありがたいなぁこの気遣い......

と感謝しつつ、

「うん、もちろん。ありがとう」

と返す私。

 

ごめんよう、わがまま言って。

長いこと食べてないし、毎日毎週のように「日式カレー」と騒いでるわけではないので、どうか許してつかあさい。

 

ということで。

 

昨日4日(火)に、2人で肉屋に行き豚肉2kgを購入。

前の晩(3日)に小麦粉・バター・S&Bカレー粉(他にバターチキン用パウダーを追加)で作っておいたカレールーと、玉葱・ニンジン・茄子、そして買ってきた豚肉でいざ!カレー製造です。

野菜のカッティングと米炊きの仕込みは私で、それ以外はヒゲ氏の手によるものです。

 

無事に出来上がったカレーで昨夜(4日)は夕食を取りましたが、カレールー自作は初めてだったこともあり、「(レシピ通りだと)バターがかなり多いよね」という出来に。

でも、ルーの食感は日式カレーだから目的(?)は達せられたわけで。

作ってくれたことに感謝です。

 

ありがたやありがたや。

 

 

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

 

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー