SNSの情報に振り回された結果… | 10歳年の差YOGA育児

10歳年の差YOGA育児

反抗期真っ只中の12歳イライラ期あるちゃんと
イヤイヤ期真っ只の大ちゃんを育てるママヨガインストラクター
滋賀県草津市でベビーマッサージやベビーヨガサークルを開催しています!

お久しぶりですびっくりマーク

 

この間、ママ友さんとお話していて共感の嵐&爆笑したことが

”最近めっちゃ走るねん走る人

 

保育園に息子ちゃん預けるようになってさ、

少しは時間が出来る訳なんだけど…

その中でもやりたい事、子供がいない時にしか出来ないことが

山のようにある訳ですよね。

 

結論、何が言いたいかというと、

何を削るかと言われれば、即答で

移動時間!!!!笑い

 

 

 

限られた時間の中でも、何も諦めたくない笑い泣き

という強欲さに気付かされる毎日ですw

 

 

そしてこの間久しぶりに1日以上息子ちゃんと離れる時間があり、痛感したのが…

”そりゃあ、イライラもするわ。”って事無気力

 

 

1人だと好きな時に、何にも遮(さえぎ)られずに好きなことが出来る。

そんな当たり前の人権すら、ママにはないのだからアセアセ

 

そんなことも、離れてみてやっと思い出したんやけど、

嵐のような日常にいると、それが”自分の人格”って勘違いしてしまうんです悲しい

 

 

そんな中、SNSで毎日のようにオススメ投稿に出てくる、

・怒らない育児ニコニコ

・言い換え術びっくりマーク

・キラキラママルーティンキラキラ

 

そんな記事を読み漁っては実践し、

理想と現実のギャップに自己否定してしまうんですタラー

 

 

以前の私もまさにソレガーン

「私って何でこんなに怒りっぽいんだろう…」

「育児向いてなさすぎるし、母親失格やな…」

って思ってました悲しい

 

 

だけどね、人間の本質って実は、

・怒りっぽい人

・ネガティブな人

っていうものは存在しないんよねびっくりマーク

 

今までの人生で、玉ねぎの皮みたいにさ、

たくさんたくさんまわりを覆ってしまってる余計なものがそうさせてるだけ!

 

 

犯罪をおかす人や、心無い言葉をいう人

アナタの嫌いなあの人だって、

皮をぜーんぶむいてしまえばつるっつるにピカピカになるキラキラ

 

ヨガの聖典に出てくる言葉で”プルシャ”っていうのがあって、

魂とか真髄みたいな意味なんやけど、それは

【誰しも満ち足りていて暖かい存在で変わる事のないもの】

 
 

 

 

その人の”性格”だと思っているものは、

実は環境の中で作られたものなんだよー!って事。

 

 

だからママは特に、”本当の自分”ってものを

勝手に作り上げずに、今一度自分の過去の経験とか、

今おかれている環境に目を向けて欲しいな…って思うのねショボーン

 

 

SNSだけでなくママ同士が直接話す機会を作ってみたり、

置かれている環境を変えることで、本当に変わるからニコニコ

 

 

実は私も7月にやっと環境を変える決心をして飛び込んでみて、

今凄く穏やかに過ごせてるんですよね照れラブラブ

 

大変な事も多くてこんな経験なかなか出来ないな~ってことばかりなんですが

これも全て誰かの何かの役に立つ経験だと思ってると、

苦難にも感謝が湧いてきますお願いキラキラ

 

hoka.yogaでも、ママがちょっと生きやすくなる声かけや、

ママ同士のコミュニティを大切にしていますよ気づき

 

今日はここまで!!

最後までお読み頂きありがとうございますお願いキラキラ