子鉄息子推し⭐︎わかしおに乗って外房日帰り鉄道の旅 | 道草を食いながら彷徨い歩く中受or高受までの日々

道草を食いながら彷徨い歩く中受or高受までの日々

小学2年生の息子と年中の娘
中学受験か高校受験か悩みながら息子の推し活も楽しむ長旅を綴るブログ
いつか一緒に夜明けの車窓を見てみたい
在宅勤務のワーママ

しおさい、わかしお、さざなみ


という名前の電車を私は子鉄息子に言われるまで知りませんでした


東京から千葉県を回る特急列車だそうです↓


しおさい・わかしお・さざなみ


※今回は東京駅から、わかしおに乗って御宿駅へ


今回の子鉄的推しポイントは以下


◎乗ったことないレアな車両に乗れる(E255系/E257系)


◎グリーン車でなくても普通の指定席でも綺麗!ゆったり!充電🔌可能


◎レアな電車カードが大量にもらえる


◎電車に乗ることだけが目的(人気の観光地には行かない)だから安く乗れる

→今ならチケットレス35%割引で大人1人往復乗車券指定席券6400円!


◎日帰りで当日朝に思い立ってもすぐ予約が取れる、混まない


◎早朝発夜遅く着などのタイトな日帰り旅ではなく、朝遅い出発&夕方帰りも可能


◎小さい子連れでも(ママのワンオペでも)体力負荷少なめ


こんなところでしょうか


まずはこの旅をどうやって計画したか(親の都合)


●あまりお金かけたくない


●あまり体力使いたくない


●新宿駅か東京駅あたりから一本で行きたい


●ゆったりした席の車両がいい


●どこか観光地で遊べたらいいけどアクセス悪いの嫌


●有名な観光地じゃなくていいけど降りた駅から徒歩圏内で子供が楽しめればいいや


という観点で子鉄息子の鉄道の旅に行きたい!願望も満たすプラン…


他に迷ったプランは


・サフィール踊り子

→大人2人小人1人で四万越え、日帰りでは勿体無い


・あずさ、かいじ

→あずさで長野は遠すぎ、かいじで甲府行って果物狩のシーズンじゃないのに何する?


・ロマンスカー

→去年行った


・成田エクスプレス

→去年行った


・中央線のグリーン車

→運行は2024年度だからまだ先だった


・スペーシア

→予約取れない


・別の日光行きの電車

→日帰りでは勿体無い


・高崎線で群馬の方に行ってSL乗る?

→当日朝思い立ったのは遅すぎた


これだけ色々迷ったけど却下


大人の事情を子鉄息子に話したら


じゃあ、わかしおかしおさいかさざなみが良い!


と言われて、何それ(ググる)


新宿発のもあったけど本数が少なくて断念


東京駅11時発なら寝坊した朝でも間に合う!


でも、どこで降りて何するのw



この先の終点は安房鴨川駅


鴨川シーワールド行くには時間がない


勝浦?水族館的な場所はアクセスが悪い


その手前の御宿駅から徒歩で、月の沙漠自然公園というのがあるらしい


子鉄息子の目的は、レアな電車に乗って海を見ること


これなら安く混まない場所で目的達成できる!


ということで、急遽往復券をポチ


思いの外、安いw


冒頭にも書いたように今ならチケットレス割引で大人2人小人1人でも往復16000円


グリーン車は無い車両だったけど、車内は綺麗で広くて充電もできる


寝坊した疲れきった親が急に思い立ったプランとしては満足


御宿駅から徒歩10-15分の、月の沙漠自然公園とは








ラクダの銅像と海しかないww


冬でも子供達は砂浜を駆け回って貝拾いに夢中で楽しそうでした


そして子鉄息子、電車カード男はすでにこちらのファイル2冊目150枚越えのコレクター



わかしおの車掌さん、めちゃくちゃ太っ腹で、


レアな電車カード合計17枚ももらえました







チケットレスの割引は2024年3月16日までだそうです


お得に過疎な鉄に熱い旅のプランの一つにおすすめです👍