今日は欧州の昔話をします。
あるお母さんがオーブンで肉を焼くときに必ず肉の両端を切り落としてから焼いていました。
それを見ていた子供は言いました。
「お母さんどうして毎回肉の両端を切るの?」
お母さんは言いました。
「これはおばあちゃんに教わったの。こうすると多分…美味しくなるのよ」
子は後日おばあちゃんに聞きました。
「どうして肉を焼くときに肉の両端を切るの?」
そうするとおばあちゃんはこう言いました。
「あれは昔使っていたオーブンが小さかったから、あえて切っていたのよ。もちろんそれで美味しくなんかならない。だから今はしない。」

{366C06C7-EB8A-43A1-8423-8052A6B62CE7}

このお話は、私たちが普段繰り返し行っている事、ルーチン化している事は、果たして本当に効率が良いものなのか考えましょうというお話になっています。

今現代は大変便利な時代になっています。
ガラケーからスマホに変えるだけで毎朝通勤時間中に情報収集ができます。

勉強が効率的に進むということから、お金を使って、コワーキングスペースや喫茶店に毎週通い勉強する人もいます。

忙しい朝、売店で物を買うとき財布からお金を出さなくとも、スイカならばスイスイお買い物ができます。

皆さんはどうでしょうか、これから今日1日お仕事でも家事でも、通勤でも、繰り返し行うそれらは、まだ効率化できそうですよね? 

できそう!と思った皆様、
それは例えば何でしょうか?

では今日も頑張っていきましょう。