とうも、立原です
作曲活動でいろいろなアーティストさんと関わって来ました。

歌手に限らずアーティスト活動で大切なことがあります。

忘れがちなことです。

それは、自分自身のファンを集めることです。

ブログでしたら、読者さんとかアメンバーさんです。

まだ活動を始めていなくてもあなた自身のファンは増やせます。

日常のことを記事にするだけでも読者さんは集まります。

ブログの場合、熱心な読者さんは、ファンってことと同じです。

もし将来歌いたいとかライブしたいとか活動を考えているなら、すぐにブログを熱心に更新して

読者さんを増やしていきましょう。

あなたがライブやイベントに出るときに、20人も集まるとしたら、

集客力があるアーティストさんとして、良いイベントで声がかかりやすくなります★

なので、活動していなくても今からです。

具体的な読者さんの増やし方は、ぽつぽつ書いていきますね。