日常の中にたくさんの楽しさを | dawa-0424のブログ

dawa-0424のブログ

ブログの説明を入力します。

創作DINING KAKEL
オーナーのノブです😀

【料理に美味しさと楽しさを】
を理念に営業してます😀

日常の何気ない出来事
料理の事
人生観の事など
書いていきたいと思います😀


人は何かのために
何故頑張れるのか
何故前を向けるのか
なんて哲学者みたいなことを
考えちゃいます。

あっ別に病んでるわけじゃないです(笑)

いろんな人と出会って
真剣に人と向き合うことが多くなり
皆、様々な事で悩みを抱えていて
それでも前を向いて頑張っている人を
たくさん見てきました。

子供のため
会社のため
妻のため
恋人のため
お金のため

理由はたくさんあります。

そのために日々の
嫌なこと
面倒なこと
辛いこと

を乗り越えなければ
いけないときもあります。

でも
人によっては
頑張ろうと思っても
頑張れない
あきらめる人も
現実にはいると思うんです

目標のために
頑張れる人
頑張れない人

何が違うのか

その答えを
自分の経験
人から聞いた経験
今までの出来事を全て思い返し
1つ見つけることが出来ました😃

それは

日々の中で楽しみをどれだけ多く持っているか

かなと思います。

やりたくないことは
ストレスがたまります💦

ストレス発散する時は
自分が楽しいことをすることで
解消されます😃

その楽しいと思えることが
日常にあれば
ストレスは意外とたまりません😃

楽しいことは
人によって様々で

人と話す
料理をする
ゲームをする
お酒を飲む
運動をする

趣味だけでなく
仕事や家事、子育てでも
普段やっている一つ一つの作業を
細かく見てみると
その中に楽しいと思えることが
あったりします。

例えば家事で
洗濯や皿洗いは楽しくないけど
トイレ掃除や風呂掃除は楽しいとか

仕事で
パソコン業務は楽しくないけど
電話対応は楽しいとか

そんな日常の中で
楽しいと思えることが
一日の中でどれだけあるか

その楽しいことを
一日24時間のなかで
どれだけ時間を費やしているかで

大変なことがあっても
頑張れるか
頑張れないか
大きく左右されると思います。

理想は
仕事にも
家事にも
子育てにも
趣味にも
楽しいと思えることが存在していると
毎日が充実するような気がします😃

逆に
趣味にしか
楽しいことがなかったら
仕事に
家事に
子育てに
楽しさを見いだせず
趣味の楽しさに偏って
依存という方向になってしまいます。

ギャンブルやお酒が
良い例かもしれません。

その楽しさに依存してしまって
他の事に興味がなくなってしまいます。

しかも
お金を使いすぎてしまうという事にも💦

仕事、趣味、家事、子育てに分類して
細かく書き出してみて
楽しいか、そうでないか
確認すると気づくことが多いと思います😃


また、恋人や夫婦間、友達などに
やってはいけないこと

それは
自分の楽しみを優先させ過ぎて
相手の楽しみを奪うこと

自分の楽しみを
相手に押し付けること

自分が妻によくしていたことは

自分が料理が楽しいから
妻に料理をした方がよいと
子供のためにも覚えた方が良いなどと
言って、
料理がそんなに好きではない妻に
大好きなゲームする時間を削ってまで
強要したりしてました。

ゲーム機もやらないなら
売ってしまえと売らせてしまったぐらい‥

他にも
その日が二人の結婚記念日なのに
旦那が仕事が入って遅くなって
一人ぼっち‥
なんてよくある話しですが
これも奥さんの楽しみを
旦那さんが奪っているし
そもそも旦那さんが結婚記念日を
大事な日と思っていても
楽しいものと認識してないか
仕事が楽しいと思っているからかもしれません。

頑張れることも
頑張れなくなるような気がします‥

なので
夫婦、家族のように
自分以外の人が日常に関わっている場合に
大事なことは

お互いに楽しい時間を共有する事

楽しいと思えることが違うなら
楽しい事ができる時間を
お互いが作ってあげることだと
思います。

片方だけが楽しくしているのは
相手が絶対に不満になります。

何かのために頑張るには
日々
自分も楽しく
相手も楽しくさせること

そんな日常を繰り返せるなら
辛いことも乗り越えられるんじゃないかな
と思いました😃

自分はこれに気づいて

妻の楽しいこと、そうでないことを
全て聞いて
日常の中で楽しいことをなるべく
出来るようにするため
自分自身の行動を
妻目線に変えて時間を作っています。

今の妻は辛そうなときも
あったりしますが(笑)、楽しそうに
毎日頑張ってくれています😃








創作DINING KAKEL
埼玉県富士見市東みずほ台1-9-10MTビル1F
TEL 07024322026
HP  https://hitosara.com/0004045647/