今年は春の天候が大荒れで気が気じゃあなかったと思ってるガーデナーさんも多かったのではないかしら。

これからは「今までこんなことなかった。異常気象だ!」はもう言えませんね。

どんどん天候は激しくなっていくらしいですからね。

私もそんな荒天でなかなか庭に出れませんでしたけど去年の苦労の貯金か地植えバラは頑張ってくれました。


これはスターチェイサーという英国ディクソン社作出(2011)のつるバラです。
入手しにくいので皆さんご存知ないかもしれません。
遅咲きのクレマチスの紫との風景がキレイに出て良かったです。
この家を新築して庭づくりをする時、早くアーチを覆いたいと思い京成バラ園でこの元気が良いつるバラを選びました。



20Ⅰ6.05 購入
同Ⅰ0月バラ鉢8号で5ヶ月ほど育ててから花壇ゾーンも決めたので地植え。


ちなみにレンガ敷きもフェンス建てもDIY。
娘夫婦が頑張ってくれました。


20Ⅰ6.11  ネットで國華園と言う(おそらくは菊関係~園芸資材をひろく扱う通販サイト関)サイトでアーチを購入。幅はⅠ800mmと結構大きいので婿が束石を設置して足元を固定してくれました。


この時点で一枝どうしても南側のフェンス沿いに行きたいと駄々をコネる枝がありました。
バラ初心者の私にはどうしていいか分かりませんでした。
むしろふわふわフェンス際に出る枝に支柱を添えたりして。


アーチを設置してバラを地植えにして翌年、初めての春。
スターチェイサーも初々しい。



あー、完全にフェンス際に出てる!
欲張って大きなアーチを置いてフェンスとの間を狭くした私がいけないのです。


ただこの後タキイ種苗で購入したエキノプス プラチナムブルーをフェンスとの間に植えてしまったのです。


空きスペースも充分あったし一株は門塀側ピエールとフェンスの間、もう一株はスターチェイサーとフェンスの間に植えました。


確かに一株はバラの陰になっちゃうかなとは思いました。

ウチは傾斜地に雛壇宅地開発して建てられた住宅地。
南庭は車を停めてあるとこまで道路と水平にはならないんです。
バラの足元が逆に人の視線が合う高さ。
なのでフェンス際に花を植えてどうにかしたかったんです。






完全にエキノプスは日陰に。




それが……





20Ⅰ7夏、スターチェイサー大繁茂。


アーチの反対側はアンジェラ。

去年冬の様子(アーチ)。


我が家は近くの谷底から吹上げてくる強風の通り道に当たっていて風が南庭をごうごうと吹きすさぶのです。
台風なんか来たらバキバキ枝折れます。
春先は黒星病で枯れちゃうじゃないかと思うほど葉を落とすのにのに夏になるとあっという間にぐんぐん伸びちゃう生育に追いついて行かずとりあえず麻縄でぐるぐる巻きにしてました。




結構、枝を払うんだけど南側フェンスに行きたくてたまらないスターチェイサー。
それは当たり前だと思うんだよね。南側が日当たりがいいんだから。


2018.01
フェンス側を伐採しようと思いいざと庭に出てスターチェイサーの株を良く調べると四方八方に枝を出し頑張っているスターチェイサーを見て私の誘引技術が足りないだけ、南側を伐採すると言ってもどこを伐ればいいんだ!と思いました。
しかもトゲが物凄いんです。


悩んだ末、もっとおとなしいバラをアーチに誘引しようと思いました。
生育の良いスターチェイサーは開いている西側に移して。
西側は日照時間も短く乾燥がひどいので特別何かは植えていなかったのです。
ひまわりとかオステオスペルマムを植えっぱなしとか位で。
扱いやすくするためにアーチの途中で枝をぶった切っておきました。
ところが昨年から私が体調不調。
とうとう移植しないままバラの時期を迎えてしまいました。

20Ⅰ8.04



2018.05
こいつは花の付き方が均等。
雰囲気は出ないんだけど綺麗は綺麗。

頑張って咲いたスターチェイサー。
アンジェラとも色の対比もいい。


そもそもスターチェイサーを外してアーチに何を絡ませるのか。

サンセットグロウにしようと思って用意していました。
あれ、両方ピンク?

メサージュドゥヨコハマ?
なんかアンジェラの脇にしては野性味が足りなくないかな?

つるミミエデン?
調子悪くて写真撮れてないほど。

マリーヘンリエッテ?
アンジェラと大きさが違う~((T_T))

なんか分からなくなっちゃいました……

20Ⅰ8.05エキノプス。
何とか日陰でがんばってます。
今年は咲いてくれるといいな……



そんな気持ちとは裏腹にバンバンシュートを出して今年もやる気満々のスターチェイサー。
手入れが追いつきません((T_T))


フェンス側を剪定すれば良いんではと思う今日この頃です。






にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村