金曜日、会社のパーティーがあった。

日本でいえば、忘年会みたいな感じ。ステーキ屋な名前なのに、なんか、高級感120%。

ドレスコードもあって、フレンチとかそんな雰囲気な所。

 

今年はお酒は2杯までと、チケットを貰った。

だけど、着いたら、チケットなしで、お酒を注いでいる人もいたりして、結構いい加減だった。

飲み物はワインかビールで、ワインがテーブルに何本か違う種類のがあって、ウエイターに言うと持ってきてもらえる。

ビールはメニューに書いてなくて、オーダーする人が少なかった。

 

私はワインを飲んでいたのだけど、普段飲まないワイン。しかも赤。酔いが回りやすいなと思ってたら、みんな酔っぱらっていたみたい。私は、酔っぱらうと、全て楽しくなる。そして少し眠くなるけど、ちゃんと自分で家に帰るし、他人に絶対に迷惑をかけないタイプ。記憶がなくなるまで飲んでしまう事はない。というか、記憶をなくしたことはない。大体、そこまで飲むと、腹が下るか、眠くなる。

 

金曜は、本社から偉い人が来て、上司の上司が、私をその人に紹介してくれて本当にうれしかった。

あとは、気持ちが沈んでたけど、みんな私の方についてくれているのが分かったので、楽しい会だった。

 

その日はそのパーティーの後にトレーニングがあって、部下が仕事場に戻ってトレーニングを他のテックにしてくれるのと、私はデータをチェックしたかったから、職場に戻った。そのデータはもう一人の部下の仕事でもあったので、ちょっと確認だけをして、月曜にやっといてねーとメール書いたら秒でメールが返ってきて、ああ、もうパーティーが終わって自宅に直帰したのかと思ってた。

 

私も家に帰って、飲み過ぎて、お腹が下り始めて、トイレに行ったら、黒い💩・私はここ最近のストレスで胃が出血してるのかと思って、ベットに転がってた。ネットで何でだろうって調べてたら、赤ワインだ!!と思ってちょっとホッとしてたら、夜の9時ごろ、同僚から電話がかかってきて、緊急で斜め上の彼女の電話番号を教えてくれと。彼女が家に帰ったかわからんと。

私も?と思ったけど、電話までかかってきたので、電話番号を同僚に教えた。

 

そして今日、とんでもない話を聞く。

斜め上の彼女は他の同僚達と金曜のパーティーが終わると、レストラン(2階)の下にあったバーで飲んでいたらしい。他の上司達もいたのだけど、斜め上の彼女が飲み過ぎたらしく、彼女を家まで送っていこうとしたらしい。とはいえ、彼女の家を誰もしらんし、とりあえず、職場のオフィスに戻ろうとしたらしい。その車中で、彼女が殺されるとか、誘拐されるとか叫びまくって、挙句の果てには”911”(警察)に電話かけたらしい。つながる前に切ったらしく問題にはならないけど、非常識。介抱してくれる他の同僚にも、「私に触れるな、人事に言ってやる。クビにしてやる」とか叫んでたらしい。なのに、他の同僚にはツンツン指で突いてきたり意味不明。他の同僚っていうのは、私のもう一人の部下(私がデータをみてあげた人)、あとの2人の同僚はもう一つのチームの人たち。もう一つのチームのリーダーが9時ごろ電話をしてきた人。

リーダーが見かねて、「大丈夫、とにかく、彼女に同行して。家に帰して。その辺とかに置き去りにしないでね。危ないし、女性だし」とアドバイス。リーダーは上司が酔っぱらってて、そっちの介抱をしてて、手が回らない状況だった。

そしたら、職場についたら、オフィスで水でも飲ませて休ませようと思ってたのに、斜め上の彼女は車内から飛び降りて、パーキングエリアで行方不明。私の職場のパーキングは恐ろしいほど危険。銃撃やら、人間の●体(自●)が転がってたとか、盗難とか車が破壊される事とかいろいろ事件が起きている。

部下たちからそんな話を聞いたリーダーが私に電話してきて連絡先をきいて、ちゃんと帰れたか確認したくて斜め上に電話をしたけど、彼女は翌朝に電話することもなく、今日まで安全が確認できなかったらしい。しかもリーダーにお礼も言ってないし、電話の件も何も言ってこない。それに、他の同僚には、金曜はごめんねと一言で何も聞けない雰囲気を出してて、ちゃんとお礼も言ってないらしい。

斜め上の彼女は私の部下じゃない。リーダーが良い奴過ぎてなんか、泣けた。私は彼女(リーダー)と飲み行ったけど、これからもずっと友達でいたい人。そんな彼女と他の同僚が言ってたのは、斜め上は多分35過ぎ位なはずなんだが、「新卒でもあるまいし、しかも女なのに人前でベロンx2ってありえない。しかもこれ、職場の飲み会だし。友達が介抱してるわけではない。酒の飲み方がわかってない」。リーダーと私は同じ年だし、他の同僚は私が帰った後、すぐ帰ったけど、子供が居たりで、そこまでべろべろになる姿なんか子供に見せられるかってんだい。父親ならともかく、そんな母親ダメだと私は思ってる。

 

たとえ自分が独身や子供がいなくても、大体修羅場になりそうな飲み会や面倒くさい感じになる時は、1次会でさっさと切り上げられるフットワークが無い人はダメだと思う。しかも、酒の回り方が早い時は、さっさと水に切り替えたり、それが許されないなら、さっさと何かを理由にして去る能力とか、外で羽目を外さない位の飲み方位は20代で身に付けないとアカンと思う。特に、女ならなおさら。それとも、20代でそういった会にも呼ばれなかったり、飲み友達もいなかったんだろうか。

 

そして今日、上司と話をした。斜め上の彼女が私の部下ではない決断を何の余地もなく決まって上司との仲は最悪になっていて、私は50・50で彼女が私にクビを言い渡すか、とビクビクしながらミーティングへ。上司は私が上司を信用してないのがもんだいだと言っていて、だけど、あんなことがあって、すぐに信用するのは難しいし、かなり急激におおきな決断をしたので、相当私が悪い状況なのに、なんの説明も今日までなかった。だから、私は今日あなたが、私をクビにするのかと思ってましたよ。それで上司が、私の下に付けていたら、いずれにせよ、斜め上の彼女が「人事」に連絡してややこしくなるから、と。説明してきたので、すかさず、

 

私は飲み会での斜め上の話を自分の部下から聞いた事をそのまま上司に伝えた。

上司はリーダーに介抱されててあんまり理解してなかったと思うし、私も人から聞いた話ですが、彼女が酔っぱらいながら結構悪態を同僚についていて、その時に、介抱してくれている同僚に向かって人事に言ってやるとか誘拐するつもりかって脅したりしてたんですってよ。そんで、警察にも電話しかけたとか。

酔っぱらいの戯言かもしれないけど、でもそれが彼女の本質、本性じゃないですか?多分、今はアナタにはうまくいっているけど、私にはこういう彼女の自分勝手な行動を散々みてきて、私はストレスが溜まってましたし、チームリーダーだからと言って私が負う必要がない事まで突き上げてくることもあって、この人は問題ありだと言っているのに、何も聞いてもらえなくて、がっかりしてました。でも今回は私以外の人間も見てる。酔っぱらていたとしても、20代の若者じゃないんですよ、自己管理できない人なんでしょうね。みんな呆れているという話を聞きましたので、お伝えしておきますよ、アナタが思っているような人間ではありませんよ。

私は数々のテックや人をトレーニングしてきて、どんな人間かわかるからいいますが、彼女はチーム行動ができなく、わがままでミスは人のせい、自分はいつも正しい。気に食わない事があると、正統ぶった事を言いだして、人をつぶしに来ることもします、例えば人事を使ったりして。なので、彼女は必ず問題をおこしますよ。だからこの決断、本心からあなたが私を守ってくれたのだと思ってるし、ポジティブに取ります。無論、私もあなたがこの結論に至った本当の理由も理解してますし、今回の件で私があなたに対して不信感をもったのは否めませんが、でも今日話をすることができてよかったです。

と上司に言っておいた。

多分、これが一番効くだろう。私は一切今回の件にかかわってないし、こういった話は私からだけでなく、他の目撃者がベラベラいうだろうし、良かったよかった。

私にとっては全て良いパーティーだった。上司を信用するしないとかではなく、この件で斜め上の彼女がさらに変な事したら、面白い事になる。私は被害が及ばない方向から眺めて居よう。

この話をした時、上司は私も斜め上も平等だ、特別じゃないと言っていた。2-3週間前は絶対に彼女を擁護する体制で私の話なんか聞かなかったけど、なんか、今回はちゃんと聞いてくれた。おそらく、本人も酔いながら酒の場で斜め上の酔い方を見てたのかもしれない。パーティーの最中、私と斜め上がテキーラの一気飲みに選ばれて、勢いで私がHigh FIVEとか彼女の前でやったもんだから、なんとなく上司がなんか後悔してるっぽい顔してたのもみた。きっと彼女も考えるところがあったんだろうなと察した。

 

それだけで十分だったけど、この飲み会の後の話は本当にタナボタ。本当に私が言いあてた斜め上を言い表す事をしてくれた。

上司は私にたいして私が彼女を信用してない事に怒っていたけど、でも仲直りできたし、明るい気持ちでいよう。それにクビにならなかった。ただ、斜め上は私にとってあまりいい影響がないから、必要以外は近づかない。私は自分が頼まれた仕事と上司の機嫌をうかがっていればいい。今回の件で友達ができたし、私と似た考えの人が多いので、自分は一人じゃないのがわかった。結果精神的に落ち着いた。

めでたし、めでたし。

そうだね、私は1か月前の私に言いたい。事件が起きても動じるな。心配しすぎるな。私は一人じゃないし、味方はいつだっている。大丈夫。要らないものはすててしまぇ。