昨日の通院は、私の癒着胎盤の経過観察+育児〇〇外来への予約を退院時に自動的に取られていたものです。
育児〇〇外来が何なのかわからないまま行ったのですが、体重測定+助産師さんによるカウンセリング時間無制限!でした。
私の診察もあり付き添いが必要だったので夫も同行してくれていたのですが、一緒に入室。
助産師さんは私の本音を引き出そう引き出そうとしてくれ、最後にはまたもや泣いてしまいました(すぐ泣く)。
自分の口から出てきたのは、
「産んですぐの記憶がほぼない。嬉しいとか喜びとかの感情が一切ないまま子供と2日間会えなくなってしまった事が今も悲しい。出産がトラウマでしかない」
でした。自分がそんな事を言うとは思っていなかったので驚きました。
だけど本当にそうで、出産がすごく苦しく、出産後も異様に苦しく、わけわからず、辛い記憶しかありません。
産後1週間して家に帰って来てからやっと、嬉しいとか赤ちゃん可愛いとかいう感情が芽生えました。
娘の顔を初めて見たのは夫から送られてきた写真ででした。本当は産んですぐに娘の顔を見て、やっと会えたね!とか、産まれて来てくれてありがとう!とか、感動して涙したりとか、したかったんです。
そのイメージとあまりにもかけ離れたお産になってしまった事が自分の中でずっと引っ掛かっているのかも。過ぎたこと考えたってどうしようもない事はわかってるんですけどね。
そしたら言われました。
「お子さんを無事に産んだということが全てなんですよ。お母さんは命をかけてお子さんを守ったんです。それでもう充分なんですよ」
あとは今の私の心と体がいかにボロボロか。元に戻るまでに最低でも3ヶ月はかかる。ご家族はそれを理解していなければならない。ミルクなら夜間の授乳はお母さんがやる必要はありませんしね。
と夫に優しくわかりやすく話してくれ、それが私にとっては一番の収穫でした。しんどいとか痛いとか普段から訴えていますが、どうも本当の意味で理解してはもらえてないような気がして。
サポートに来てくれている母は理解してくれていますが心配をかけたくなくてあまり話せません。
こちらのブログで一番本音を話せていると思います◎