お久しぶりのアメブロです
流産の手術は想像以上に心身のダメージが大きかったです。赤ちゃんが大きくなっていた分出血もかなり多かったようで、体調が戻るまで2週間程かかりました。出血も2週間くらい続きました。
手術日から5週間で生理が来ました。特に重くもなく、腹痛やだるさすら殆どない楽な生理でした。
心の方はと言いますと、水子供養も済ませ、術後1ヶ月くらい経つとかなり落ち着いていました。その頃に不育症の検査結果を聞きに通院。なんとはっきり異常があり(血液が固まりやすく血栓ができやすい)、杉ウイメンズクリニックで精密検査をするよう伝えられ大きくショックを受けました。
原因がわかっただけマシという考え方もできますが……
「今回の流産はきっと染色体異常が原因。そういう運命だったんだ。もしも産まれて来られたとしても健康ではなかっただろうし…」
と自分を納得させ、諦めさせていたので、それがガラガラと崩れてしまったのです。
防げた流産だったのかもしれない。早くに不育症検査をしていれば。血液の固まりやすさについては気付いていた。気付いていたけど先生に何も言われないし流産をしたことないのに不育症検査をするのは気がひけた。杉ウイメンズクリニックにだって何度も行こうか迷ってホームページを見ていた。なのに。
「流産はお母さんのせいではありません。自分を責めないで」とよく書かれています。でも今回の事はどう考えても私のせいです。すごくすごく後悔し、反省しました。無理言って不育症検査をしてもらえば良かっただけの事なんですから。
杉ウイメンズクリニックでの検査結果はもうすぐ出ます。コロナの影響で初診はすぐに受けられました。ヘパリン注射を言い渡される可能性が高いです。
私は自己注射が怖いです。ホルモンの自己注射も教わる途中で断念してしまいました。だけどヘパリンは1日2回長期間打つ事になるようなのでやるしかありません。心を決めました。
次の移植は1ヶ月後になりそうです。もしまた妊娠できたら。そんな幸せな妄想をして日々を過ごしています。