摩耶山行きたかったんですよ。兵庫県神戸市灘区にあるおすすめの山で六甲山系で2番目に高い山です(動画では兵庫で2番目と間違えてます。失礼しました)。標高は702mと低山ですが、青谷道コースは少し急登になっています。けど初心者でもいける登山道です。

 

摩耶山は昼でも絶景ですぞ^^掬星台

摩耶山登山ルート 絶景掬星台

 

急登というより階段がえげつないですw青谷道コースは序盤は西郷川の横を通ります。

摩耶史跡公園の手前の地獄の階段

摩耶史跡公園の手前の地獄階段

また地図に載ってないバリエーションルートで行者尾根コースや老婆谷コースもありますがこれは上級者向けです。


摩耶山にはいろんな歴史があるみたいです。マヤブンメー!掬星台が絶景ポイントです。そこにカフェもあります。また摩耶山は夜景でも有名です。掬星台から神戸の1000万ドルの夜景が見れます。

めっちゃ摩耶山登山ルート解説してるやんの動画

 

今回は青谷道ルートで東に摩耶ロープウェー、摩耶ケーブルカーがあるので、登山の途中トラブルがあると離脱できます。

距離は青谷道コースピストンで約8km。

青谷道コース 摩耶山登山ルート 日帰り

 

西郷川をちょいちょい小さな滝がありました。

西郷川 滝 摩耶山登山

 

ただ柵がないとこもあるので覗くときはお気を付けて。

西郷川 摩耶山登山コース

 

なんか摩耶山には登山の会があるみたいですね。その私有物かな。

 

お地蔵さんがいてました。屋根低い。

 

大龍院岩屋滝(だいりゅういんいわやたき)。この奥に滝があるみたいですね。

 

摩耶史跡公園からの南向きの絶景。

摩耶史跡公園 絶景ポイント

 

摩耶史跡公園 登山ルート

 

掬星台が一番の絶景ポイントでした。ただ摩耶山の山頂付近っていつも風が強いような気がします。

絶景ポイント 掬星台 摩耶山山頂付近

 

摩耶山山頂。竈門炭治郎がやりやがったのか?・・

竈門炭治郎 摩耶山登山

 

山頂には天狗さんいてはるみたい。

 

帰りに撮影しましたが木々が力強かった!

 

人工物と自然の融合。

 

なんかの葉っぱ。

はっぱツー

 

帰りに時間があったので摩耶の大杉さんを見に行きました。でかかった^^

 

倒木にめっちゃきのこ生えてた。

 

摩耶山の登山のルート紹介はヤマップでも見れます。

ヤマップ登山詳細はこちら

別に摩耶山のドローン空撮してます。

摩耶山の絶景ドローン空撮 兵庫県神戸市灘区動画 綺麗な景色映像

摩耶山はやはり良かったです^^

 

おすすめ登山はこちら↓

関西のおすすめ登山 大阪府・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山


お得な摩耶山登山ルート解説付!青谷道コース日帰りピストン|六甲山系山登り、兵庫県神戸市灘区低山
おすすめ摩耶山登山ルート詳細 青谷道コース ピストン 六甲山 トレッキング ハイキング 掬星台 1000万ドルの夜景 ピストン 山登り