こんにちは!カリフォルニア州デービス在住のののです!
いつまで経っても英語が聞き取ってもらえません「レモンアイスティー」頼んだだけなのに今度はもっと自信満々に頼んでみよ


6月始め、夏休みに入る前にアメリカは卒業シーズンを迎えます
日本には無くてアメリカにある習慣。それはパーティー
特にアメリカでは高校の卒業パーティーを大々的にする事が多いそうです

今週末私も、アパートのオーナー(アメリカ人)の娘さんの高校Graduationパーティーに招待されました

卒業パーティーに招待されたらお祝いはどうしようと思いますよね。
アメリカの高校卒業パーティーでは「お金」を包む事が一般的だそうです日本の「ご祝儀」がアメリカにもあるんだ
お金といってもアメリカでは小切手を包む事が多いみたいあとはギフトカードもちろん現金でも
「このお金で進学に必要なものを買って下さい」
ということらしいです

金額は親戚でも無い限りは30〜50ドルが一般的との事。
今回はレストランを貸し切ってのパーティーで更に夫婦で招待された為(夫は用事があって行きませんでしたが)50ドルを包むことにしました。

日本では「ご祝儀袋」というものがありますが、アメリカではカードにお金を挟みますこの時期はどこのカード売り場でも「Graduation card」が売っています

お金を包む場合は「Money holder」も


ギフトカードにする場合は「Gift card holder 」もあります


私は「money holder 」を買いました
うちは実は1度も小切手を使った事が無いので、小切手の冊子を持って無い
なので現金50ドルを包む事に決めていたのですが、ここで問題が
「50ドル札って無いよ20ドル2枚と10ドルでお祝いを渡すのなんかスマートじゃない
と変なところが気になり始めるいっそ100ドルにしようか…。。
と悩んだけど、とりあえずアメリカ人のコンバセーションパートナーに相談してみる事に

そしたらまず、
「50ドル札あるよ!」
えぇー!!!!知らなかったぁ!!!50ドル札が存在するとは…まっったく知りませんでした
続いて、
「20ドル札2枚と10ドルでまっったく問題ないよ!むしろなんで日本人はそんな事気にするの」と言われました

確かにね。よく考えたらアメリカ人がそんな事気にするわけないよね

というわけでマネーホルダーに簡単にメッセージを書いてからこんな感じで現金を包み

封筒に入れて
準備完了

と、ここで新たな疑問が…
「ドレスコードはあるのか…。。」
「ホームパーティーは時間ぴったりな行くとダメっていうけど、レストランは??始まる前にスピーチとかあったら困るし…。。でも出入り自由みたいなパーティーで時間ぴったりに行ったら1人だけとかありうるかも

パーティー前日にも関わらずまた悩み始めてしまいました
つづく