先週のこと、熊本に住む長男から

「母さん、コロナもかなり落ち着いて

来たから、孫の顔を見に来ない?」

そんな誘いがありました。

 

 

 

どうしようか少し迷いもあったけど、

夏に躊躇しているうち、第5派の感染

が広がり、行けなかったことを思い出

して、主人と出かけることにしました。

指定席を取り、極力気を付けての移動

を心掛けました。

 

 

 

JRで片道4時間余り、日帰りはきつい

ので、前日夕方に熊本に着いて一泊

することにしました。

 

 

 

ホテルからは、熊本城がきれいに見え

ました。

 

 

ライトアップもきれいでした。

 

 

 

 

心配してた雨も降りませんでした。

 

 

 

 

地震からずいぶん復興しているよう

ですが、まだまだ工事は続いているの

ですね。一日も早く元の姿になって欲しい

です。

 

 

 

 

朝、息子がホテルまで迎えに来てくれ

て、一緒に家族が住むマンションを訪ね

ました。

 

 

 

「こんにちは!!」

 

 

 

初めておじゃましたわたしと主人を、

お嫁さんと初孫まあくんは元気に迎え

てくれました。

 

 

 

最初は、けげんな顔で見つめてて、

ちょっと泣きそうになってたけど、、

抱っこしたり、遊んだりしているうちに

疲れてクッションの上にエビのように

寝てしまいました。

 

 

 

この寝方がお得意だそうです・・

しんどくないのかなあ、静か~に、

みんな見入ってしまいました。

 

 

 

会えてよかった。

結婚して初めて、お嫁さんとゆっくりと

話すこともできました。

 

 

 

お父さんらしくなってる息子の姿も

ほほえましく、うれしかったです。

 

 

 

美味しいお寿司をとってくれて、みんな

で一緒に食べました。あっという間の

時間でした。

 

 

 

ちょうど、半年になったまあくんでした。

今度は、愛媛に帰って来てね。

 

 

 

もう一つうれしかったこと、、

帰りに、ちょっとだけ、寄り道しました。

「よかったら、寄ってね。」

そう言ってもらえて、娘の住む久留米に。

 

 

 

 

 

久しぶりの娘でした。

元気にしていて、安心しました。

ラインしたり電話もするけど、やっぱり

実際会うと違うな。

 

 

 

今度来るときは、ゆっくり来るね。

二時間ほどの滞在でした。

 

 

 

独立しても心配することも多いけど、

それでも、家族がいることに感謝です。

元気で、頑張って!!

 

 

 

その後の、アサギマダラ情報・・

 

 

 

今年初めて庭で見かけて10日以上が

経ちました。

 

 

 

天気のいい日には毎日来てくれています。

2頭から、多い日には5頭来てくれたり。

覚えてくれたのかな、うれしいです。

寒くなるまで、あとしばらく来てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお魚情報・・

 

 

きれいな地元のはもが手に入りました。

 

 

 

 

これで、1000円ほど、お安い!!

 

 

フライにしました。

 

 

 

 

うちのすだちをチュッとかけて、、

美味しい!!

 

 

 

いろいろ元気をもらったので、

また、頑張ろと思えました。

 

 

 

みなさんも、寒くなってきたので、

お大事にしてくださいね。