畑の隅に植えた「フジバカマ」。

去年、お寺の奥様に頂いた小さな

苗が増えて、満開です。

 

 

つぼみが開くと、白いふわふわに

なって、いい香りがします。

 

 

 

 

今年は、白い「フジバカマ」も植えて

みました。ちょっと清楚な感じです。

 

 

 

 

手入れを毎日しながら大切にしてきた

のは、今日の日を待っていたから・・

 

 

義母をデイサービスに見送ったあと、

外に出ていたら、

 

 

今年も来てくれたね!!

 

 

「アサギマダラ」

 

 

 

 

海を渡り、2000キロ以上旅をする蝶。

春は台湾方面から本州へ。

秋には、逆に本州から台湾の方へ。

 

 

途中、栄養補給しに来てくれたんだね。

 

 

去年は一頭だったけど・・

(蝶は頭をつけて数えるらしい。)

今年は、二頭来てくれました。

 

 

二頭が、わたしのまわりをひらひら、

ふわふわ舞うように飛んでくれました。

 

 

「よう来たね。ゆっくり休んで行きね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前9時にやって来て、、

お昼過ぎまで、お腹いっぱい蜜を

吸っていましたが、

雨が強く降って来たのもあったのか、

わたしの周りをぐるっと飛んでから、

西の方に飛んで行きました。

 

 

元気でね~~~。

大きく手を振って、見送りました。

 

 

誰かに見られたら、

「変なおばちゃん!!」と、きっと

思われちゃうね。

 

 

一年間、待っていたから・・

ほんとうにうれしかったのです。

 

 

コロナ禍で、会いたい人に会えない、、

そんな思いが誰にもあるから、

会えた時、うれしいだろうなあ。

アサギマダラとの再会で、そう思い

ました。

 

 

まだ、違う子、来てくれたらいいな。

 

 

さあ、また、これからもフジバカマの

手入れを続けましょう。

 

 

来年も、また待ってるよ!!

 

 

 

今日のおまけは、

地元特産の里芋料理・・

里芋の名前は「伊予美人」です。

ほっこり、色白さんで美味しいよ。

 

 

鶏肉、根菜や、練り物、こんにゃく

いろいろ入れて、主役は里芋。

醤油味で、ほっこり炊きます。

「いもだき」は、みんな大好き。

 

 

 

 

 

そして、今日の料理は

スズキの塩焼と、里芋の煮物。

ちょっと色が暗いね。

 

 

 

 

じゃこ天を一緒に炊くといい出汁が

出て美味です。

 

 

 

 

 

小さな体で、遠くまで旅する蝶の

がんばりに、元気をもらいました。

 

 

わたしも、がんばろ!!