今日は快晴。

梅雨入り前に、蔵の中の要らない

大きめの物を処分することにしま

した。

 

 

片付けてるのを感じた義母は、

気になるのか、わたしに言いました。

 

 

「あれは、お葬式の時にいるけん。

これは、いつか使えるかも知れん

から。。」

 

 

いろいろ聞いているうちに、今言って

おかなくちゃと思って、言いました。

 

 

「お義母さん、わたしたちはずっとね、

みんなが残したままにしてる物の

片付けをしてるんよ。お義母さんの

物は捨てないから、あとは任せて

欲しいの。」

 

 

はじめは、平常心で言ってたけど、

何だか、言ってるうちに、悲しくなって

来て、こんなにやってるのに、何で

分かってくれんの?という気持ちに

なりました。

 

 

いかん、いかん、平常心アセアセアセアセ

 

 

「任せてくれたら、きれいになって、

孫達が帰って来た時、気持ちいいよ。」

 

 

うまくおさめた自分に、ほっとしました。

冷静な自分でいられるのは、この

ブログのおかげかもしれません。

 

 

今回は、息子も手伝ってくれるので、

大きめ、断捨離です。

 

 

軽トラも、6時間借りました。

 

 

地元のクリーンセンターは、粗大ごみ

を持ち込めば、無料で引き取ってくれ

ます。

 

 

持ち込み、一回目。

 

 

 

気になった、ごみ。。

 

 

むかし、お醤油を作っていた時の

容器のようです。となりのは肘置き台?

お宝は、ないです(笑)。

 

 

二回目。。

 

 

重たい掛け布団ものせました。

 

 

暑さの中、なかなかの重労働でした。

でも、片付くって、気持ちいい!!

 

 

足の踏み場もなかった蔵が、すっきり

しました。もっと、有効に使えるように

なりそうです。

 

 

 

 

近所の同居のお嫁さんが言ってた。

「もう、35年同居して、このうちにいる

けど、一度として、自分のうちだと

思ったことないの・・」

 

 

わたしも、正直、身の置き場がないと

感じることあるけど、今片付けてるの

は、自分にとってより居心地良くした

いと思うからかなあ・・

 

 

ブロ友さんたちも皆がんばってる。

楽しみながら、わたしもやっていこう。

自分自身のためにも。

 

 

ツツジが、満開になりました。

 

 

 

 

お義母さんが、夕飯の時、

「疲れたろ?」と、言ってくれました。

 

 

「ほんと、大変だったわ!!」

ちょっと大げさに言っておきました照れ

 

 

 

今晩は、よく眠れそうです。