ブロ友さんには、断捨離してる方、

畑やお庭を、整えている方、

そして、インテリアを夏仕様に

チェンジしてる方。。

 

 

みんな、みんな頑張ってるから、

わたしも、少しずつ、やっていこうと

思います。

 

 

今日は、離れの茶室。。

祖父が、夢をかなえて建てたもの。

でも、茶室と言っても、茶室として

使った記憶はありません。

今は、予備室に使用。

 

 

 

 

戸棚の中を片付けたら、使ってない

食器が出て来ました。

 

 

越前塗の、銘々皿。

 

 

 

いくつかの、抹茶茶碗。

 

 

 

ネットで調べたら、冷茶の入れ方が

見つかりました。

 

 

抹茶は、こしてからお茶碗に入れて。

 

 

 

お湯を注いで、茶せんでたてます。

いつもより、ちょっと濃いめに。

 

 

 

氷を入れて、ひんやり頂きます。。

 

 

銘々皿も、使いました。

わらび餅に、黒蜜をかけて。

 

 

有馬温泉の旅館で出してもらった

お抹茶が美味しかったから、

ふつうに飲むのもいいかなあ、

これも、普段使いでいいですね。

美味しかったです照れ

 

 

 

裏の、空き地に咲いた野の花。

きれいに風を受けて咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そろそろ刈らないと、種が飛んで

ご近所の迷惑になるので、息子に

刈ってもらいました。

 

 

 

そこに飛んできた、いつもの

セキレイ。

 

耕したり、草刈りしたりすると、

すぐに、虫を探しにやって来ます。

 

 

 

 

 

 

近寄っても逃げないし、いつも

寄って来て可愛いから、こう呼んで

みました。

 

 

「お~~い、レイコちゃん!!」

れいこさん、失礼しましたお願い

 

 

きれいになりました。。

 

 

 

 

息子に、冷たいビールと、かつカレー

を、用意しました。

 

 

暑い中、ありがとう!!

 

 

 

みんなも、今日は暑かったね。

いろいろ、お疲れ様でした~~ウインク