いつ頃だったかしら?チェンジングマットを片付けて、トイレでおむつを替えるようになったのは。。。
寝返りをするようになったのは確か2007年の新年をすぎてすぐ、数馬が4ヶ月になったころ。それからはチェンジングマットを床に置くように切り替えました。高いところだと寝返るので、落ちることはありませんでしたが、動いて危険なので。
そして、ハイハイ、つかまり立ちのころには、マットをやめてお部屋ではなく、トイレでおむつは替えるようにしました。寝転んでのおむつ替えは卒業です。今は、トイレの前に置いてある、小さい水色のステップを椅子にしてそこに座っておむつをかえていました。
そして、日本からコンビの補助シートを持って来たので、トイレの環境もそれにあわせてかえたのです。

トイレ環境 1

一度、用をたしてトイレからおりた後、もう一度するときもあり、トイレに戻る時間がない時のためにおまるも横においてあります。時には、水色のステップに立ち、補助シートをはずし、便座もあげて立っておしっこをする格好はしますが、まだ成功はしていません。
トイレ環境 2

左の引き出しに、おむつ、替えのパンツやズボンをいれてあります。こうすると、自分でパンツをだしてくれるので。少しずつ自分でやるように環境を整え援助をします。
トイレ環境 3

洗面台の前(引き出しの左隣)にはIKEAのステップをおいて、歯ブラシや、手を洗う時にのぼれるようにしてあります。IKEAのステップの下には汚れたパンツを入れる入れ物が置いてあります。自分で汚れたパンツを入れて、洗濯物を洗濯機に持って行く時は、数馬がその入れ物を運ぶ係をします。
ステップの反対側には、着替え用の椅子があります。
こうして、環境を整えると、数馬にはもちろん、数馬パパにもわかりやすいので、なお良いのです!パパとママが協力して同じやり方をすることって大切ですよね!