日本の技術力 | ミレニアム・ブランディング

ミレニアム・ブランディング

総合ブランディングこそ、時代を切り開く鍵です。『見えない世界』に『見える世界』を動かす鍵があります。聖書、量子論、脳科学、遺伝子科学、そして心理学、ファッション、ライフスタイルの観点から総合ブランディングをいたします。あなたは地上で、唯一の最高傑作です!







足らないのは遊び心のあるライフスタイル型のパッケージングだ!

iPodは日本の町工場の技術から生まれた? 世界に認められた日本のすごい技術


他にも日本の技術力は強烈なものがある。

代表格は岡野工業だろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/岡野雅行_(会社社長)

NASA御用達の技術力はハンパじゃない。

徹底的な「おたく精神」が日本の日本たる「売り物」であると私は考える。

スティーブ・ジョブスの様に、更に遊び心を持ったライフスタイル型のコンセプトに磨きをかければ日本はアップルを上回る製品を連発するであろう。 iPhone, iPad はライフスタイルコンセプトの賜物だ。

デザイン力も日本は高い。残念なのはそれをマーチャンダイジングに適合させ、ライフスタイル型のワード発信を仕掛け、更に遊び心豊かなファッションコンセプトのキャンペーンを仕掛ける事が苦手な点だ。これが出来れば、日本企業はアップルを凌駕できる。

日本のビジネス面での国力回復は更に見直す余地がふんだんにある。

また、余談として日本には創業100年以上の長寿企業が2万社以上もあり、創業200年以上の企業でも3100社あるという。世界で200年以上の長寿企業の約40%を日本がしめて国別では世界一。二位のドイツが800社、3位がオランダで200社なので、ダントツの1位である事にビックリしてしまう。
 一番の長寿企業は寺院建設などを手がける金剛組で、西暦578年の創業というから1400年以上も続いている。バブル崩壊時には経営不審となり倒産の憂き目を見たが、その後再建し現在に至り、聖徳太子が四天王寺建設のため朝鮮半島で百済から招いた宮大工が金剛組のルーツだ。

創業100年以上の長寿のポイントは何か? それは、環境の変化にいかに対応できるかだと言う。


人気ブログランキング




$オレ流 GLOBAL VIEW


$オレ流 GLOBAL VIEW
世界が大切にするニッポン工場力/根岸 康雄

¥1,575
Amazon.co.jp

町工場こそ日本の宝/岡野 雅行

¥1,470
Amazon.co.jp

世界を変えたアップルの発想力 (成美文庫)/著者不明

¥530
Amazon.co.jp

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝/スティーブ・ウォズニアック

¥2,100
Amazon.co.jp