準備も終わっていよいよ挙式当日…ついにこの朝が来た…!

 

こちら側の地元の神社だし、先に行って先方をお迎えしようと朝早く美容院に行って支度して会場に駆け付けたけど、もう揃ってらして少し焦ってご挨拶。

凄く緊張たけど、とりあえず和やかな雰囲気で一安心。

花嫁花婿も完成してて、初めての美容師さんで心配してたけどちゃんと綺麗になってて良かったおねがい

 

式の30分前に、皆で別室に移動して両家が向かい合って一列に並んで座ってから、花嫁花婿が登場。上座の立派な金屏風の前に座って、なんだかここで式が始まってもおかしくないような雰囲気…

そこでは神職さんから式の進行の説明があって、誓詞(誓いの言葉の書)に花嫁花婿が署名して皆に見せて(ここで写真タイム。写真撮って撮って~と神職さんからツアーガイドの様に促されて、かしこまっていた空気が少し和やかにw)

 

そして問題の!親族紹介!!

まずは花婿側からだから、あちらのお父さんのやり方を見ていて合わせてみたけど、そんなアドリブ!よくできると思ったわ!案の定少し抜けてしまったとこはあったけど、だいたい練習の通りにどうにか終了。よ、良かった・・・(T▽T;)

 

難関を乗り越えてwいよいよ式の始まり。

まず境内に出て、皆で手水で手を清めてから、参進をします。

鳥居の近くから神社まで、境内を皆で行列で歩くんですね。

 

※画像は借り物です

 

参進は初めての体験で面白かった。自分の時も神前式だったけど、神社の違いか時代の違いか無かったし。

ただ、玉砂利の上をヒールの靴で歩くのは歩きづらかった…

やっぱり神前式は着物で草履でないと合いませんねえ。、

とは思ったけど、何せ暑い季節だから洋装に逃げました。娘よスマンあせる唯一和装の本人達は、全て終わった頃には汗だくだったとか。

 

 

歩くのはものすごくゆっくりで、すぐそこの建物が遠いこと!

つくづくカンカン照りじゃなくて良かった~(;´▽`A``

 

やっと辿り着いて、いよいよ神社の中に入って式の始まり。

神前式は厳かで美しくていいものですね~日本の伝統美キラキラの極みという感じ。

花嫁花婿はもちろん、神職の方々や巫女さんの衣装も、音楽も舞も舞台も美しく清らかで、浄化された気持ちになりました。

意外に中はクーラーが効いていて涼しくて、そこは現代的なんですねにやり

両人とも、とても幸せそうで、何よりでした。

むしろ幸せ過ぎって感じの顔で、もう少しすましてても良かったかもw

 

式は滞りなく終わって、外で集合写真の撮影と、それぞれ記念撮影。存分に写真を撮ってから、本人達は着替えて食事会の為に次の会場へ。

 

 

 

続く