厚労省が作成したトークスクリプト(台本)通り、病院の受付スタッフが患者さんに「マイナンバーカードはお持ちでしょうか」と声をかけたところ、怒った患者さんから、マイナカードを投げつけられたのです。他にも、「あなたたちはお金をもらえていいわね」とか「お金目当てでやっているんでしょう」などと言われることは少なくないようです。(中略)

■利用促進に「協力する」は34パーセント
6月6日、大阪府保険医協会が「マイナ保険証に関するアンケート」の結果概要を発表しました。247の医療機関からの回答結果によると、「マイナ保険証利用促進集中取組月間」に協力すると答えた医療機関は、83件、34パーセントでした。

しかも、協力すると答えた83機関の内、(協力は)義務だと思っていた機関が22件。さらに、協力すると答えた人の意見も、「利用促進はいいが、やり方が強引すぎる。もっと現場の声を聞くべき」といった厳しいものが見られました。

このマイナ保険証利用促進キャンペーンへの協力は、「お願い」であって、義務ではありません。厚労省は「医療機関がキャンペーンに協力する法令上の義務はない」と言っているのですが、多くの医師が義務だと勘違いしてしまうような形で、医療機関への要請がなされているのです。

また、「協力は考えていない」と回答した人たちの意見として
・不具合が多く、今の状態では患者に対し推進できない
・医師、事務、患者の多くが利便性を感じていない
・マイナンバーカードは紛失の危険があるので常時携帯できない
と言った声が上がっています。

「マイナカードは?」と聞いたら患者にカード投げつけられ… 混乱する医療現場 マイナ保険証の利用「ゴリ押し」キャンペーンの波紋(後編)(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

 

怒り浸透してるなマイナカード問題。ここまで来たらムカつくとしか言いようがない。