きょうもジョギングしてた。熱いといえるほど暑かった…が、涼しい風吹いたりするほどの中途半端ともいえる環境だった。その影響(?)もあって極端に疲れた。油断しすぎた証拠ともいえるかもしれない。距離700m+2650m+350m+ほぼ2km、タイム1:41,16:30,51:00,15:15.

保険証残せ!マジで。

 

おまけ

yos********
yos********
2日前
非表示・報告
そもそもマイナンバーカード取得は義務ではなく個人の自由であったはず。保険証の紐付けも当然個人の裁量に委ねられるものである。
紙保険証を廃止してマイナンバーカードへの紐付けを義務化するなら、マイナンバーカード取得の個人の裁量権を毀損することになり法律に抵触するのではないのか。
国家権力の横暴には断固反対する

返信
71


共感した
6974

なるほど
101

うーん
149
hzn********
hzn********
2日前
非表示・報告
マイナ保険証に関してだけで無く、この河野大臣の国会、記者会見等の答弁とかの異常さは知るところだと思う。そしてこの河野大臣、岸田首相を゙初めこのマイナカードの紐づけ問題も多くの批判が出ているのに立ち止まる姿勢とかがまるで無い異常な状態が続いている。やはり、自民党政治を終わらせないと、この国民に対しての高を括ったような態度、政策はなくならない。コレも長期政権の弊害で何が何でも自民党を下野させなくては日本国、国民は救われない。

返信
11


共感した
3044

なるほど
21

うーん
41
多様性AIがピックアップしました

yu_********
yu_********
1日前
非表示・報告
以前マイナカードとマイナ保険証を作りに行った際、暗証番号を0000で3つ全部ゼロにしますと言って入力断られた。

顔認証も有るんですよね?って聞いたが、セキュリティ上の問題でこの暗証番号は云々と色々面倒になりどうでも良くなって来たので、「じゃあ作らなくていいです、帰ります」と言って帰ってきた。

どのみち強制じゃないし、国民全員に番号割付は終わってるし番号は暗記してるので不便は感じないしと思ってたら、ここに来て政府が強制的に現行保険証を廃止します、と来た。

国民の意見は関係無い、俺達が国を動かしているんだから、国民は俺達の言う事聞いていれば良いんだよ!!と傲慢そのもの。

いつの間にか日本は民主主義じゃ無く社会主義国家になったのか?。

返信
7


共感した
602

なるほど
5

うーん
38
多様性AIがピックアップしました

tom*****
tom*****
1日前
非表示・報告
河野さんはじめ、閣僚の人達などは実際に病気になって自分で病院に行くことはない。
黒塗り専用車で行って、受付でマイナー保険証出して待たされるなどないまま、そのまま特別室などで診察を受ける。

だから、自分たちがマイナー保険証で受け付けるなど現場でどうなるのかわからないから自分たちが正しいと思い込んでいるのである。

河野大臣など最たる人で、恰かも自分の考え通りでやればいいと自信過剰な議員には困ったものである。

返信
10


共感した
867

なるほど
7

うーん
21
kei********
kei********
2日前
非表示・報告
そもそもマイナ保険証利用はあくまでも任意です。当然利用するかしないかは国民が判断し、メリットが無いから利用しないだけの話です。任意にもかかわらず現行の保険証を廃止し、マイナ保険証を利用しない方々に対して不利益を被らせるのは基本的人権の尊重に反する憲法違反です。

返信
16


共感した
3116

なるほど
17

うーん
36
モンタ
モンタ
2日前
非表示・報告
先ほど高齢の母を耳鼻科に連れていった。高齢者の他、小さな子ども連れのお母さんなど待合室は満席状態だったが、マイナ保険証読み取り機は電源オフ状態だし、マイナ保険証など誰も使っていなかったぞ。
うちの母親はマイナカードも持っていないので、この先も後期高齢者保険証だろう。

返信
16


共感した
2812

なるほど
46

うーん
47
多様性AIがピックアップしました

rmi********
rmi********
1日前
非表示・報告
薬局勤務です。
マイナカードリーダを設置して、メリットの方が大きいです。
そもそもマイナカードを通さなくても、レセコンで保険証の資格確認ができるようになりました。そのおかげで、保険番号の記載間違いや資格喪失がほとんどなくなり、レセプト返戻が格段に減りました。会社を辞めているのに前の保険証をシレッと使ってる人が年に数人います。後で連絡がつけばいいのですが、連絡がつかないときは保険部分の7割は泣き寝入りすることになります。医療機関にとっては大損です。
今はカードの通し方を説明することに業務が割かれていますが、慣れた人が増えれば、レセプト返戻の対応がなくなる分、仕事が減ると思っています。
新しいシステムにトラブルは仕方ないものです。紙の保険証があるうちに、マイナ保険証のエラーを見つけ、修正できればいいだけの話です。紙の保険証がなくなってからだと、本当に10割をいただかないといけなくなるかもです。

返信
9


共感した
27

なるほど
3

うーん
162
kan********
kan********
2日前
非表示・報告
この人は一時期、総理レースで有力視されてたけど、自分の理屈を押し通すのを見て、総理には向いてないと思うようになった。一企業のCEOにはマスクやジョブズ見たいに無理を周りに強いることで業績を上げるタイプも良いけど、国家見たいに弱者もいっぱいいる集団の長には向いていないと思う。国民はリストラ出来ないからね。

返信
10


共感した
2494

なるほど
20

うーん
20
多様性AIがピックアップしました

wel********
wel********
2日前
非表示・報告
マイナのなりすましでも被害もあるが、「デジタル」庁の長でありながら、目視という何とも原始的な方法しかすすめられない現状はかなり危機的だと思う。
せっかくデジタル化で業務簡素化を図ろうとしたのに、目視という新たな負担が増えるのは大変だし、「デジタル庁」である以上、偽造マイナを見分けるための新たな機械を研究、開発を進めるなりの役割があるんじゃないかな。もちろん、そんなにすぐできる訳がないから今すぐ作ってとは思わないが、そういう開発に向けた姿勢や発信くらいは必要だと思う。

返信
5


共感した
537

なるほど
8

うーん
22
*****
*****
2日前
非表示・報告
記事の通りだと思います。
最も大きな問題は、国民の大半が反対しているにも関わらず現政権が強引に進めること。
民主主義国家で無くなっていることです。

国民が納得できるような説明を根気よくすべきと考えますが、政府は言い負かしたりごねたりこじつけたりすれば何でも通ると思っていますよね。 
それでは国民の不安や不信が増すばかりで、広く言えば社会不安、経済停滞、少子化などにも影響を与えていると思います。