◆財務省などに要請書を提出

 消費税のインボイス(適格請求書)制度に反対する「インボイス制度を考えるフリーランスの会」は26日、国会内で集会を開き、事業主や会社員計7000人を対象にしたアンケート結果を公表した。価格転嫁できなかった事業者が6割を超えたとし、制度の見直しや廃止を求める要請書を財務省など関係省庁の担当者に手渡した。(中略)

 団体発起人の小泉なつみさんは、今回の課税期間は3カ月で軽減措置もあり負担が最小限に抑えられたと指摘。「それでも9割以上が不利益を訴えた事実は重い。自民党の裏金事件もあり、事業者は不安より怒りを感じている。中止・廃止を求めた抜本的な見直しが必要だ」と訴えた。(市川千晴)

廃止を求めないやつは政府の犬だ!見直しもいいが廃止のほうがいい。

 

ただし、南日本新聞が国の目論見的中?インボイス制度、納税に絶大効果記事が書かれてたから難しい?

 

 

A*****
A*****
7時間前
非表示・報告
他の報道では全国では「個人事業者の消費税の申告件数は前年比86.9%増の197万2千件、申告納税額は9・1%増の6850億円で、ともに過去最高」

申告納税額は9・1%増がインボイス導入による納税額増加と仮定すると、増加したのは571億円。
他にも効果はあるかもしれませんが、一般企業にも事務負担を増やして意味があったのか疑問です。
申告件数の増加を絶大な効果というのはなんか違う気がします。
申告件数の増加に納税額増加が見合わず、事業者側も税務署側も事務が増えただけでは?
各種特例措置で事務負担を軽減していますが、期限切れとなったときには事務負担は大きく増えると思います。

個人的には、従来のやり口で消費税免税点の1,000万円を800万円とかに引き下げる方がマシだったのではと思います。

多分、インボイス導入で複数税率の処理が可能となったので、今後は消費税率を上げて来ると予想しています。

 

内田樹は絶望広めるしかできないクズ日本人だ!それだけは言える