外国人労働者や移民、外国人観光客、外国人の土地取得などが話題になるが、日本人は、リベラル派も保守派も情緒的すぎる。国際常識の範囲内で、「国益を冷静に最優先すること」が大事だ。

移民は、建前より実質的利益で国籍も職種も選ぶべきだ。受け入れ関連業者や天下り先の利益に左右されず、既得権化も避けるべきだ。

IT技術者はもちろん、医師、看護師、介護系、ベビーシッターなどで、英語ができる人の導入は日本経済国際化のために不可欠だ。これは、高学歴女性への支援にもなる。特にフィリピン女性などは中東より日本で働きたがっているのだから外交上も歓迎される。中国人も不均衡に多過ぎず、管理できるなら問題ない。

(中略)

景観や伝統を外国資本が大事にしないわけではない。パリ中心部にある「ホテル・リッツ・パリ」は老朽化していたのを、ダイアナ妃の交際相手、ドディ・アルファイド氏の父親(エジプトの大富豪)が買収して世界最高級ホテルに蘇らせた。プロサッカークラブ「パリ・サンジェルマン」は、カタール・マネーで世界最高クラスのチームになった。

京都では、世界的グループが進出して待望の超デラックスホテルが増えた。景観保全では建物だけ手を入れる日本人より、街区全体を整備する中国人の方がいいセンスを持っているから期待したいほどだ。

(中略)

それから、伝統文化や国家としての安全を守る場合、外国企業や外国人に注意が必要だ。だが、それを脅かす者は日本人にもいるし、外国人のダミーになる場合もある。

 

島国とムラ社会の閉鎖性と性善説で行われていた監視や規制を、これからは「性悪説」で近代化すべきだ。それなくしては、外国人だけ警戒しても意味はない。例えば、マイナンバーカードの取得と携帯義務化やひも付けを国際常識のレベルまでにしないこと自体、無謀である。

私は半世紀近く前から、日本人も国際常識に沿ったレベルの監視は受けるようにしないと、外国人に開かれた社会になど危なくてできないと主張してきた。

あほだ!八幡和郎は。移民問題知らんのか!?

may********
may********
3時間前
非表示・報告
このライターはスウェーデンの実態を知らないのか?スウェーデンでは増えすぎた移民による爆発事件が多発しており銃撃事件も頻繁に起きている、市民は移民ギャングに怯えて暮らしている。

日本も連日、外国人による犯罪が報じられている。山の中の一軒家に住んでいても強盗にあう。明らかに、移民が増えたせいで治安が悪化した。

米国とて、中国からの不法移民が続々と押し寄せて社会問題となっている。移民が増えれば治安が悪化するというのは世界の共通認識になっている。その上、保護費が経済を圧迫し国益を損なっている。

東大卒かも知れないが、世界の現状を把握して書いているとはとても思えない。

 

q********
q********
3時間前
非表示・報告
ここでもコメントします。おそらくこれからの日本は外国人移民も多くなると想定されます。その中には外国政府からの命令により入ってくる者もいるでしょう。日本の土地は外国人に買われ虫食い状態です。当然なら所有者の土地となるので,部外者は立ち入り禁止です。物資も分解し運ばれ そのうちに建物が建っていき、軍事基地のようなものが出来るでしょう。本格的な有事の際は外から日本国内から軍事行動出来るようになる可能性があります。また軍事訓練場所として使用され外国人、また日本に不満のある者たちを洗脳、金銭を渡し懐柔され戦闘員と仕上げられ、日本国内で行動起こすこともあり得ます。目先の事に囚われた経済界、政治家や官僚により、日本国内で最悪な事が起こり得るのです

返信
5


共感した
169

なるほど
7

うーん
13
dyc********
dyc********
2時間前
非表示・報告
考え過ぎだと思う。
日本よりもっと酷い欧州や米国でもそこまでにはなっていない。
と言うか、移民がいくら集まろうが「本気になれば」国家権力の方が上。

 

bab********
bab********
3時間前
非表示・報告
そのフランスが今どうなっているのかを、まさか知らないはずはないでしょう。
私はフランスに住んでいたが、現在のフランスは急速に治安が悪化してもはや昔のフランスではなくなってしまった。
日本の場合はさらに危ない。
中国には国防動員法という恐ろしい法律がある。
これは日本と中国の紛争や有事の際に、中国国内の中国人のみならず、現在日本にいる大量の中国人は中国軍に動員され、日本で破壊活動や軍事活動を開始する要員となる可能性があるもの。
このような事実が厳然とあるではないか。
ましてや今の日本は台湾有事に巻き込まれる可能性が極めて高いではないか。
それでもそんな危険性のある国の人たちを日本に大量に住ませることが本当に安全だといえるのか?
もしそうなったら、あなたは責任を取れるのか?
この方は東大法学部卒業とあるが、それだけの頭脳がありながらこの方の見通しはあまりにも甘過ぎといえるのではないだろうか。

 

ama********
ama********
4時間前
非表示・報告
>外国人の観光客や不動産取得を嫌うのは愚かだ。

土地取得については、安全保障等の懸念がある。水資源の買占めなどにも注意しなければならない。何しろ、日本人は悪い外国人に対して、余りにも経験が無さ過ぎる。これまで日本は平和でしたからね。だから、悪い外国人は何をたくらんでくるかわからない。

特に、自国の土地の私有を認めていない国家の外国人に対しては、何故、日本が彼等に土地の私有を認める必要があるのか、全く理解できませんね。相互主義で、彼等の土地私有を認めない、そうすればよい。だって、我々が北京や上海の土地を私有しようと思っても、出来ないんですよ。

返信
5


共感した
218

なるほど
1

うーん
5
scopedog
scopedog
2時間前
非表示・報告
>そして、激増中の外国人は中国人などアジア人とイスラム系。
>日本の将来は、華僑国家かイスラム国家、民主主義は崩壊。

超絶正論。
華僑であれイスラムであれ将来は日本国内で外国人同士の
熾烈な覇権争いが起こる。それもどちらの勢力が日本を統治するかのね。


共感した
8

なるほど
0

うーん
0
zwe********
zwe********
4時間前
非表示・報告
不動産取得に関しては相互主義 相手の国の不動産の取得が日本人に認められるなら認めるべきでそうでない国には認めないというのが常識的なルールだと思うんですよね。
だから現状中国人には認めるべきではないと思います。