俺も日弁連のセキュリティークリアランスにツワネ原則認めろ!それが泣けれr場反対する意見を支持する!

 

中山 裕一

10時間  · 

権力が機密を握る範囲を拡大しようとしている、と単純化すれば分かり易いこの法案。その先に何があるかは、前の戦争に至る過程で日本人は思い知ったはずです。

 思い知った実感がない人が多いのは、その歴史を学校できちんと教えないから。加えて社会の雰囲気も、そうした過去の過酷で悲惨な経験を敢えて議論して継承しようとする人達を冷めた目で見る。

 しかも、元の特定機密保護法を作ったのは件の前々首相の政権で、この法案で範囲を拡大しようとしているのはその残滓たる不正悪徳議員たちであると考えれば、まず疑って掛かるのが穏当だと気付くはずです。

 日本を、また「あの」暗い時代に戻したいか、そうでないかです。敗戦までの昭和初期がどんな「暗い時代」だったかを知ることが大切です。

 私は2014年に法案が通ってしまった時、子どもに涙ながらに謝りました。自分の時代に、また同じ轍を踏む道に踏み出してしまった責任を、痛切に感じて。そして懸念した通り、その後の10年で日本の軍国化は着々と進んでいます。

7人、テキストの白黒画像のようです

東京新聞2024ねn3月22日の1面。支持すべきか否か????