ナウル共和国が台湾と断交し、中国と国交を結んだ
というニュースが報じられた。
台湾総統選挙で民進党の頼清徳氏が当選した直後、
ナウルは否定しているが、中国が圧力をかけたことは明白だ。(中略)
島嶼国のひとつ、ソロモン諸島は、2019年に台湾と断交、
中国と国交を結んでいる。
直後にガダルカナル島の対岸にあるツラギ島を
中国企業が75年賃借する契約を結んだとの報道も流れた。
スリランカと同じように、中国が巨額の融資を行い、
返済できなくして港などの運営権を手中に収める
「債務のワナ」に陥ってしまうのではないか。(中略)
中国の「一帯一路」のスローガンは
大陸方面に目が向きがちだけど、
太平洋においても彼らは足場を着々と固めている。

 

これ(中国の圧力による台湾断交)も政治責任どころじゃ済まん!台湾を裏ぎったナウルを罵れ!!中国政府の犬ってな。

https://twitter.com/nauru_japan

https://twitter.com/Republic_Nauru