2019.8.13 11:26日々の出来事

NHKスペシャル「日本新聞」のことhttps://www.gosen-dojo.com/blog/23226/

昨日、寝る前に「NHKスペシャル」で、戦前最大の右派
メディア「日本新聞」のことをやっていた。
「中略」
こういう番組は民法ではやれまい。

日本が大正デモクラシーで自由の空気を謳歌していた時代
から、たった10年余りで一気に軍国主義に傾斜していった
のは、「日本新聞」という国粋主義のメディアが重要な
役割りを果たしたらしい。

なんだかこの新聞、「産経新聞」に似た感じもあるのだが、
同志の名簿には、近衛文麿や頭山満や東条英機など、
そうそうたる名前が連ねられていたという。

空気を一気に変える威力としては、わしの『戦争論』に
通じるし、「中略」わしの『大東亜論』を
意識したのかという邪推をしたくなる。

ロンドン海軍軍縮条約から「統帥権干犯」、天皇機関説
排撃などの世論を作ったのが「日本新聞」だったという
番組の主張だ。
日本が軍国主義に傾いたのは、いろんな要素があるので、
この一点が元凶と断ずることは出来ない。

言っておくが、頭山満は金玉均や孫文を支援していた
「大アジア主義」だったので、日本の覇権主義を肯定
していたとは思えない。

もともと「天皇主権」だった明治憲法を原理的に解釈
すれば、天皇機関説はある意味「解釈改憲」になり、
当時の国粋主義者が主張した意見は、明治憲法の初心
に戻る運動になってしまう。
つまり国粋主義者こそが「護憲派」だったことになる
のだ。
この辺の矛盾に目を向ければ、「解釈改憲」がいかに
危険かという話になるのだが、それはNHKも護憲派も
見ようとしないだろう。

明治憲法では軍の暴走を縛れなかった。
今の憲法も自衛隊を縛れない。
こういうコンセプトで番組を作ったら凄いのにね。
でもNHK、いい番組を作っている。

 

NHKの番組で信用できるのはスペシャルと時論公論だけだ!hobo100%な。

 

2019.8.13 11:36日々の出来事

マツコデラックスはN党・権力者の言論弾圧に負けるなhttps://www.gosen-dojo.com/blog/23227/

N国代表がマツコデラックス生出演のTV局前で、
1時間マツコ批判演説を続けたという。
マツコがN国を批判したことに腹を立てて言論弾圧を
しているのだ。

これこそ、テレビで取り上げるべき問題だと思う。
「中略」

N国代表は数々の特権を持つ国会議員である。
もう権力者の側にいるのだ。
彼は国民が払う税金で働き、食う身分である。
主権者たる国民によって仕事をさせてもらえる身分
なのだ。

「中略」
なぜマツコの言論を弾圧できる?

権力者が国民の言論を封じる、これを「言論弾圧」と
いう。
マツコは「言論弾圧」に負けてはいけない。
自由にN党を批判せよ!
やはりN党には「公」がないのである!

 

頑張れマツコ・デラックス!そして滅亡しろN国!!

 

2019.8.13 20:37日々の出来事

SPA!は戦えるかな?https://www.gosen-dojo.com/blog/23233/

わしが衝撃的で、笑劇的な一本を描いたと興奮してブログに
書いた『ゴー宣』を、読んだ担当氏が難色を示している。

「表現の自由」について問題提起する章なのだが、「中略」果たして掲載するかどうか分からない。

だが、わしは大傑作だと思っていて、あれを描いたわしは、
やっぱり天才だと誇れるほどの一本だ。

あらゆる抗議を想定した上での作品だから、抗議が来たら、
誌上で討論してもいいし、反応を紹介してもいい。
わしは絶対に勝てる!

もし万一ボツになったら、「かば焼きの日」の時のように、
他の雑誌に持ち込むしかないが、最近は雑誌自体が少なく
なってしまって、こういうときに困る。

わしは「SPA!」とまたケンカするつもりはないので、
ボツは受け入れる。
だが、自分で傑作だと確信する作品は、必ずどこかで
発表することになる。

 

SPA!頼むからよしのりの願い聞け!!

 

 

みんなの回答を見る

 

おぼえてない。