前置きが長いので、結論だけ読みたい方は下の★マークからお読みください↓

 

私は不妊治療していることも、がんになった事も、夫以外誰にも話していません。

両親や周りの人に心配かけたくないし、ただでさえ介護などで家族は日々大変なのにこれ以上悲しい思いをしてほしくないから。

でも、夫に負担をかけたくなくて他に相談できる人もまだ見つけてなくて、「うーつらいよー!」ってなって、とりあえず心の愚痴を吐き出す場所でもいいやっ!みたいに方向性も決めないままこのブログを作りました。

 

その後、夫と今後の不妊治療やがん治療のための子宮摘出について話し合い、お互いの意見が合わず、言い合いみたいになったり夫のキツい言葉に私が泣いて、夫が謝り途中から二人とも泣いて・・・「とりあえず明日朝早いから仕事に差し支えるし寝よ」って何も結論が出ないまま 。話し合い前よりさらにつらい状態に(泣)

生まれて初めて本当に悲しそうな夫の泣き顔見て、3日後夫の白髪が大量に増えてるのに気づいてからは、「ああ、私がこの繊細な人を支えなきゃな」って少し自分のなかの強い自分が発動してくれた感じでした。

 

ストレスで原因不明のアレルギーが出たり食欲無くなったりしたけど、その後なんとか落ち着き、またパソコンでいろんな人の情報を検索。

20代で私と同じように不妊治療中にがんが見つかり子宮摘出しても前向きに強く生きている素敵な女性のブログを読んで、まだまだ40代なのに精神的には負けてるなって自分が恥ずかしくなりました。

そして、まだブログの方向性も文体も何もかも定まらないままだけど、愚痴以外に少しでも人の役に立つ内容を書いてみようと思います。

 

★子宮体癌の自覚症状は生理の大量出血のみでした、私の場合。

子宮体癌についての検査は通常の子宮がん検診では行われず、普通は不正出血や痛みなどの自覚症状を感じてから婦人科で子宮内膜の細胞を取る検査をして、がんがわかる場合が多いかと思います。

 

でも、私はこれまで特に痛みは無くて、強いて言えば生理痛が毎回鎮痛剤が必要な位ひどいだけでした。

生理痛のひどさは高校生の時からなので、特に子宮体癌のせいではないと思います。

 

不正出血も、ここ2年間で3、4回あるかないか?位の頻度で排卵日あたりに茶色いオリモノが混じる程度でした。

2年前に初めてそれがあった時にたまたまカンジダ膣炎で婦人科にかかっていて、気になったので先生に茶色いオリモノがあってちょっと気になったんですけど・・・と聞いてみると、排卵日にそういうのが出ることあるから心配しなくて良いけど、今後まだ続くようなら教えてくださいと言われただけでした。

なぜなら、その時のエコーで子宮は綺麗ですって言われたのと子宮頸がん検査も陰性で先生は子宮体癌の可能性は低いと判断したんだと思います。

実際、その1年半後に不妊治療を始めて検査のためエコーで子宮の状態を見た時も「きれいな子宮ですよ」と言われたので、この地点でもおそらく癌はなかったんじゃないかと思います。

 

ところが、その4か月後にHMGなどの注射で高刺激の排卵誘発を行っている頃から、生理1日目の出血が今まで見たことのない位大量になり、今思うと初めての異変でした。

その次の生理も、次の次の生理も必ず1日目の夜が大量で朝起きるとナプキンから血がもれて下着やシーツが汚れていた事も・・・私はこれまでずっと1日目は少量だったのに明らかに異常でした。

 

排卵誘発をしてからの採卵後、突然「エコーで子宮にポリープがあるから卵を戻す前に取りましょう」と言われ、子宮内膜掻把手術を受け取ったポリープを病理に回したところ、がん発覚。

排卵誘発を始めた時から採卵までの間、何度もエコーで子宮と卵巣を診てもらっていたはずなのに、医者は卵にしか意識がいかずに絶対子宮の状態について見落としが何度もあったと医者を疑っています。

 

ですが、排卵誘発の薬などでエストロゲンが急激に増えて突然子宮がんになる可能性もあるのかな?不妊治療始めて突然がんになってしまったのかな?・・・と正直いつ頃自分ががんになったかはわかりません。そして原因も・・・太ってもいないし食事も生活も気を付けている私がどうして癌に?!

 

★子宮体癌の早期発見のために

子宮体がんが心配な方には、基礎体温をきちんとつけて排卵がちゃんと行われているかどうか、ホルモンに異常がないか、エコーで子宮内膜が厚くなりすぎていないか診てもらったり子内膜増殖症でないかも調べていただきたいです。

そして何より、少しでも気になる異変を感じたらまずは婦人科で子宮頸がん検査だけでなく子宮体癌検査も行うことが一番だと思います。

私と同じ病気になって辛い思いをする人が少しでも少なくなりますように。