ネコの歯周病 | 今夜が山田 デビット・ホセインオフィシャルブログ Powered by アメブロ

ネコの歯周病


母ネコのマミコさんは

(今はマミコさんとよんでいます)

動物愛護センターからもらってきた時から

口がくさかったです。

最近になって、食事のあと、

手で口のあたりをひっかくようなしぐさを

するようになり、口の中を見てみると、

歯ぐきから血がでていました。

しだいに、食後、ヒィーヒィー鳴きながら

手で口をひっかいているので

ただごとではないと気づきました。

ネットでネコの歯周病の存在をしりました。

手で口をひっかくようなしぐさをするのは

かなり歯が痛い時にネコがする動作だと

しりました。 うわー大変!

すぐ動物病院を探しました。

獣医さんは、ほんとにピンきりで

ぼったくりもあるので慎重に病院選びをし、

電話で症状を説明すると、病院によっては

かかる金額をたずねても言わず、

診断してみないとわからないとあいまいに

ごまかすのが多い中、

抜歯なら最高でもこれ位かかりますよと

おしえてくれた獣医さんがいました。

口コミを見ると、すばやい治療、良心的、親切、安いと

いう言葉が入っているコメントが沢山

あったので、いちかばちか、そこに

今日連れて行きました。

マミコさんはひどい歯周病でした。

奥さんは、歯周病のこわさを知っていたので

「痛み止めや飲み薬のような一時しのぎの治療でなく、

根本的な治療をお願いします。」と言うと、

口の中を見た獣医さんは、マミコさんの年齢を聞いて、

「これはひどいな。かわいそうだが抜歯だな。」と言って、

すぐ処置を始めました。

ぼったくりの医者は、この時、

やれ血液検査だの、何々検査だ、麻酔処置は加算するのでと、

しなくてもいい検査をして金額を足していくものです。

数時間後、抜歯した黒く、くさりかけた歯を見せながら

ていねいに説明してくれました。 なるほど納得!

マミコさんは奥歯がほとんどくさっていました。

それにしてもネコの歯って、何て小さいのだろう!

耳の外耳炎の処置の処置もしてくれ、

耳の薬も入れて、電話で知らせてくれた金額で

すみました。 良かった。

口コミで、何軒も動物病院を転々とし、

やっとたどり着いた安心できる獣医さんという

評判です。

マミコさんは、今、電気毛布の上でぐっすり

安心してねています。

ほんとうにハラハラしました。

ネコでも、うちの家族の一員ですからね。


ママがいなくてもちっともさびしがらなかった

マイペースなチビコです。

久しぶりの今夜が山田~