ネコの手術 | 今夜が山田 デビット・ホセインオフィシャルブログ Powered by アメブロ

ネコの手術

あまりにも母ネコのミーコさんは


ひんぱんに発情するので


2ひきまとめて避妊手術することにしました。





はじめ、すぐ近所の獣医さんに電話したら


手術前は、必ず、血液検査を受けなければ


(検査料6 000円)と言われ、


手術費をいれると一ぴきにつき


避妊手術は3万円以上かかると


しらされ、二ひきで6万円、


ウワー!高いと思いました。




奥さんは、そんな高いはずないだろうと


すぐネットでしらべ、


川崎市のTNR日本動物福祉病院を

 

見つけました。



ここは、動物愛護団体 犬猫救済の輪が


経営しているらしく、料金も安心のねだんです。


(メスは6 000円、オスは4 000円くらい)


他に何も請求されませんでした。


役所の手術助成金の手続きもし、


とっても安くすみました。




この愛護団体は、東北地震で


飼い主からとりのこされた犬猫をたすけに、


現地にのりだしていった団体で


家族はここに寄付していたのを


おぼえています。




ほんとに動物病院ってピンきりで


こわいです。


あの3万円という金額は何だったのだろうか。




手術日は、二ひきを車でつれていきました。


ネコたちは不安なのか


ずーとミャーミャーないていました。




病院に入ると順番まちの子ネコたちが


たくさんいて、いろんなネコの声で


うるさいくらいでした。


待っている間もどんどん手術するネコが


もちこまれてきます。




白衣をきた年配の女医さんが


いそがしそうにしていました。



うちのネコたちは病院につくと


他のネコたちの声でおどろいたのか


キャリーバッグの中でしずかにしていました。




手術は日帰りで、あっという間におわりました。


帰宅すると、チビコはその日に走りまわっていました。


ミーコママはさすがに痛いのか、食事もせず


2日~3日くらいずっとよこたわっていました。



僕は内心ハラハラしていましたが、


しばらくすると おなかのばんそうこうもしぜんにとれ、


今ではチビコとじゃれあい、かけまわっています。



今夜が山田 デビット・ホセインオフィシャルブログ Powered by アメブロ

今夜が山田 デビット・ホセインオフィシャルブログ Powered by アメブロ


今夜が山田 デビット・ホセインオフィシャルブログ Powered by アメブロ


チビコはとうとうママネコのミーコさんより


大きくなりました。



やっと安心の


今夜が山田~音譜