妹の結婚式 | 今夜が山田 デビット・ホセインオフィシャルブログ Powered by アメブロ

妹の結婚式


イランの結婚式は3日間つづきます。クラッカー


昔は、一週間つづいたそうです。




一日目は、およめさんの家で おとめ座


両家の親族がそろって


男女別々でおいわいします。



このときは、だんなさんの親族からの


ギフトがどんどん届けられます。プレゼント


バック カバン、金製品 指輪 、コスメティック 口紅


くつ サンダル 、台所用品です。



ギフトは出席者全員に公開され


お祝いの現金額も大きな声で


司会者に読み上げられます。お金


日本のお金で5000円くらいが多いかな。




食べて、おどって 2時間後


ヘナを女性全員の手のひらにつけて


結婚のきずなをわかちあいます。


ヘナは1分後にはすぐふきとらないと


色がのこってしまうので、すぐ洗います。



妹の子


2日目は大イベントで200~300人


結婚式場にあつまります。


もちろん男女は別です。



始めは、両家の親族だけが


花婿と花嫁の前にあつまり


イスラム式の結婚の儀式をします。


このときだけ、男女いっしょです。


 二人で

                            ハイポ-ズ



カメラの担当者と打ち合わせをする


妹とだんなさん。




親族ひとりひとり、本人たちにお祝いの品物を


おくります。



僕は金の大きなペンダントヘッドを


プレゼントしました。


長男だから、かなりふんぱつしたよ。(笑)




身内のセレモニーがおわると、


宴会会場で、300人くらいの招待客と


また食べて、おどってお祝いします。


このときも男女は別です。




奥さんのはなしでは、


女性は紅白歌合戦で歌手がきるような


肩をだしたとてもセクシーな


ロングカクテルドレスを身にまとい、


まるで叶姉妹がきるような


スパンコールやビーズの、はなやかな衣装を


見てびっくりしたそうです。




男性の目もないので、頭のおおいもとり、


おもいきっり、老若とわずおどりまくります。



バービー人形のように、みんなきれいに


メイクアップし、「こんな派手な結婚パーテイーは


日本にはないわ」と言っています。




残念ながら、男の僕はきれいにおしゃれした


彼女たちを見ることはできません。しょぼん




そのあと、親族は新婚さんの新居 家 を


見にいきました。





新築の新居にとうちゃくした、妹たち。



イランでは、だんなさん側が住居を用意します。


家具や電気製品、生活用品はおよめさん側がそろえます。


僕の国は、インテリア製品が豪華なので、


新居はうちよりとても立派に見えたよ。





式の翌日は、だんなさんの実家で


またパーテイーです。


また男女べつです。




結婚祝いのプレゼントが山のようにつまれていました。



ご祝儀の現金が次々に公開され、


金額をノートに書きとめる係りの人もいます。




日本人の奥さんは、日本円をつつんだので


読み上げる人が、これはユーロかしらと


とまどっていたそうです。(笑)




女性は3日間、同じ服はきれないし、


プロにヘアセットしてもらったり


もうお祭りさわぎです。



ニッセンの通信販売で、あわてて用意した礼服を


一着しかもっていかなかった奥さんから


恥をかいたとしかられてしまったよ。


(ごめんね。)



さいわいにも、おとうとたちのお嫁さんから


ロングドレスを借りてきりぬけたけど・・・



ぶじに末っ子の妹の


結婚式をおえて


ほっとしている


今夜が山田~音譜です。